回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/20 23:43

1111回答

自転車について。

自転車、サイクリング126閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(11件)

0

乗り手の問題です 少し前に、ロードで30キロくらいで走ってたら、後ろから来たママチャリにぶち抜かれて追いつけなかったなんてこともありましたし、日々の鍛錬がいかに大事か、思い知らされました

ID非公開

質問者

2020/10/21 21:47

ママチャリ最強説

0

個人的には、ワイズなんかの手軽な専門ショップで型落ちソラモデルなんかが良いと思います 先日シューズついでに見た時は、ビアンキニローネソラモデルが、9万円とかもありましたね それか知人は詳しい方のようですし、中古で105辺り積んだミドルクラス買うのも良いかも知れません 正直言って、趣味の世界でもあるので 見た目 で決めて良いと思います こっちが良いけど少し安いこっちにしよう!はやめた方が良いです 明らかに高額な車種狙うのはおすすめ出来ませんが、仮に気に入ったバイクが12万だったならば、少しお金をためてそれを買いましょう 長続きするコツや大事に乗る(大事にするにはメンテも覚えるので、必然的にコンディションは保てる)事にも繋がります

ID非公開

質問者

2020/10/21 21:32

フムフム(^^)

2

無理って事はないのかもしれませんが、そもそもロードバイクで自動車と並走できるレベルというのはかなりの鍛錬が必要。あとギア比や空力、安全に止まれるブレーキ性能など総合力が求められるはずです。 ロードバイクの得意とするところは長距離を速く走る事ですから自ずと軽さとフレーム剛性は重要で高額なものほど両立されています。今はレースよりもコンフォート志向のモデルもありますがメーカーでもちゃんとその旨説明がされています。一般的にはレース向けは高額です。軽さと剛性に妥協がないので。その分踏み切れない素人が乗ると速さはともかく距離が持たないと思います。あちこち痛くなりますし。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/21 20:56

ありがとうございます

2

エンジンやモーターを使わず人力のみで、車と同じような速度で走れるロードバイクって、まさに画期的な乗り物ですよね。もうすぐ還暦のおっさんですが、無風で平坦な道路なら瞬間的に50km/hは出せます(あくまでもトップスピードです。平均的な速度は25~30km/hくらい。ただ、下りなら70km/h越える時もあります)から、活きの良い高校生の質問者さんなら全然可能な速度ですよ。ちなみに、乗っているロードバイクはアルミフレームのロードバイクでエントリークラス、いわゆる入門用のロードバイクです。(タイヤとホイールは替えてます)他の回答者さんもコメントしてますが、ロードが早いのではなく乗り手が早いのです。いくら軽くて高額なロードバイクに、経験が浅い人や乗り立ての人が乗ったとしても、そうそう速度が出るわけでもないですし、ましてそれを持続させるのは簡単ではないと思います。ただ、速度が出やすいロードバイクというのは判りますよ。フレーム形状であったり、ホイールやタイヤがそれ向きであるということは判断材料にはなりますが、速度が出るのかは乗り手によるところが大きいです。 youtubeでもいいですし、ロードバイクに関する記述があるサイトを見ても良いと思いますし、弱虫ペダルなどのアニメや漫画でも構いませんから、ロードバイクについて知識を蓄えると良いですよ。興味があればどんどん吸収できますから、加えてロードバイクに乗り、自転車ライフを楽しんでください♪

ID非公開

質問者

2020/10/21 20:54

オススメのロードバイク教えて下さい10万以内

2

10万くらいのエントリーロードでも可能です。もちろん買ってすぐは難しいでしょうけどそれなりに鍛えれば未経験の中年オッサンでも出せます。 しかし安いのはブレーキ性能などに不安を抱えていることが多いので車の後ろを走るのは怖いですね。 車が急ブレーキした時にブレーキの利きが悪いと追突や落車して大事故になりかねません。 仮にブレーキ性能が良くても危険なことには変わりありません。 もし買ったとしてもいきなり試すことはせずテクニックを身につけブレーキの性能を理解するところから始めましょう。

ID非公開

質問者

2020/10/21 11:23

丁寧な説明ありがとうございます!ちなみに僕はおっさんではなくて、高校生です。(テスト期間)