婚約破棄 12月に入籍予定でした。 女性側の親への挨拶のみ終わっている状態で他は終わっていません。当方女側です。

結婚1,070閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

2

金銭が絡んでいないならキャンセル料の負担はないと言うことですね。 ただキャンセル料と慰謝料は別ですから、慰謝料は当然発生すると思います。 主さんからの一方的な申し出なのですよね?相手に非があったわけではなく。 相手の性格への不満は結婚話以前の問題なので理由にはなりません。 >男性側へまだ挨拶に行っていませんが謝罪しに行くべきですか? 当然男性側は御両親へ話をされていますよね?謝罪するのなんて当たり前の当り前だと思いますが。 まずお相手と話しはしたのですか? それが一番先ですよね。 その次に相手御両親への謝罪をしたいとの申し出。 (もし断られたらお手紙で良いと思います。それも断られたら不要だと思います。) 日にちを決めて謝罪。主さんご両親も一緒に。 彼が会社などへも報告していたとしたらその分慰謝料の額も大きくなると思います。 ただ彼から慰謝料の請求がなければ特にご自分から言う必要はないと思います。 誠意を見せる気はなさそうなので。 慰謝料は「かかる」ものではなく、相手から「請求」されるものです。 料金ではないのでかかるかかからないかの問題ではないです。

2人がナイス!しています

1

どうして、嫌になったの? エンゲージリングは、貰っていますか? お相手に、何の落ち度もないの? あなたの気持ちが変わったというだけ?

指輪はもらっていません 気持ちもそうですが、 相手との結婚では結婚生活がまともに送れないんじゃないかと思っています。家事や今後の関係に不安に思ってしまいました。 相手が浮気をしたとかはないです。

0

相手が 何か要求してきたら 考えれば良いのでは? たとえ要求されても 微々たるもんです。

1

プロポーズの意味を理解していないですね。 プロポーズは求婚のことで、どちらかが結婚を求めないと結婚に向けて動かない訳です。 結婚の話を貴方からしたのなら、それがプロポーズでしょ。 婚約とは両家の顔合わせや結納が終わってからで、相手親への挨拶の時点で破談になることなんて珍しくもないと思います。 また慰謝料とは精神的苦痛に対する賠償です。 貴方からプロポーズをして貴女の親への挨拶までさせて、貴女の身勝手な理由で結婚を止めるのなら、相手の精神的な苦痛は大きいかもしれませんね。 彼の親も結婚を喜んでいたりするなら、理由によっては誠意を見せなければなりませんね。

1

結納や顔合わせしてないが、婚姻届けのお話が出てるならお互いに婚約承知となります。 破談にした方が慰謝料を請求されたら支払います。 請求されなきゃそのままサイナラでしょう。