ID非公開

2020/10/21 1:30

33回答

こんにちは。54歳の男性です。今後の老後資金、子供の教育資金について検討しています。

補足

4は10万の一時金、入院費用、抗がん剤毎月10万、先進医療などです。 5のネオファーストは、7代疾病にかかると、年1泊するだけで100万円出ます。つまり、ガンになって10年間1泊の検査入院するとその度に100万円貰えるそうです。 確かに先進医療は、ほとんど利用されていないようですね。 ガン関係はあるかもしれませんが、それ以外は、自己負担も少ないし、そもそもそんな治療を受けるのか疑問です。 ガンの先進医療140円だけでも十分かなぁと思えてきました。 来年、8月に日生の医療保険の見直しができるのですが、日生いわく、現在試算出来ないそうです。 オリックスは、先進医療特約外して、60日型にも変更して、その間に、必要な手術などを受けて、解約するのがいいかもですね。 日生のお宝保険をメインに、ガン保険くらいにしてそれ以外は、解約もありですね。 みなさんのおっしゃるとおり入りすぎていますね。 その分を貯金して運用すればいいですね。

生命保険69閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/21 12:50

ありがとうございます。 お宝保険をメインにして、整理していくしかないですね。 参考になります。 特約変更がどのくらいの金額になるのか分からないので、困ります。 来年8月に試算出来るそうです。 オリックスとか、入る必要無しですよね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:10/22 8:18

その他の回答(2件)

1

入り過ぎですね。おっしゃる通り公的制度もあるので、民間保険は全部解約してその分貯金なりつみたて投資で運用して教育資金を貯めた方がいいように見えます。 最終的には貴方の判断なので安心料として民間保険に入っておくのももちろん構いませんが、確率の低いことを心配しすぎて保険料がかさんで教育資金が貯められないのは本末転倒です。 例えば、先進治療はどの病気に対する治療で、どれくらい実施件数があるかは認識されていますか? 白内障やがんの治療で知られていますが、全患者数に対してわずかしか事例がないので実際はほとんど使う可能性がないと思います。 https://www.mhlw.go.jp/content/12401000/000592187.pdf このように、民間保険は普通は起きないことに対して備えるので損得勘定で言えば保険料の支払いが多くなって損をするものです。割り切って全部解約するか、安心料として1つだけ残しておくくらいでいいと思います。 ご参考になれば幸いです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/21 12:54

ご助言ありがとうございます。 心配症なのか入りすぎていました。 教育費、老後資金のためにもリストラしないとダメですね。 先進医療は、ガン以外は、使うことないでしょう。参考にして整理してみます。

1

高額療養費や掛け捨てかは関係ないです。 もっとシンプルな問題で、どんな病気になったら、年2.7万や6万以上のメリットがありますか? 仮に日額1万なら、毎年6日入院すると確定していても、入る意味がないですね(一時金の類いがチョボチョボとあるでしょうけれど) NISAだの学費だのの前に、そもそもそれらの保険は、どんな事態を想定しているのかを整理しましょう

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/21 12:51

確かに保険会社が儲かるだけですね。 メリットを整理してみます。 ありがとうございます。