リフォーム中に様子を見に行ったらクロスにこんな切れ目が入ってました。このクロスは不燃で薄めなクロスですが、関係ありますか? 貼り直しを求めていいレベルですか?

リフォーム中に様子を見に行ったらクロスにこんな切れ目が入ってました。このクロスは不燃で薄めなクロスですが、関係ありますか? 貼り直しを求めていいレベルですか?

画像
補足

皆さん回答ありがとうございます。やはり下手くそですよね。落ち込みます。ちなみにこの仕事ぶりを見て、他にチェックしておいた方がいいところはありますか?例えばクロスを貼るのが難しい形や場所など。素人が見た限り、ここ以外はとても綺麗に見えました。暗いところをライト照らしながらチェックしただけですけど。

リフォーム194閲覧

ベストアンサー

0

まず切り込みの入れ方が間違っています。 障害物の芯を通るように、きちっと90度にクロスするようにカッターを入れます。 写真では、芯を通っていないし、張る方向に対して真っ直ぐに切り込みが入っていません。 またおそらく、切り込み量も足りなかったのでしょう。 それが、カットの跡が見える原因です。 もうひとつの問題は、不要なコーキングがしてある事です。 きちんと施工すれば、コーキングをしなくても綺麗に納まります。 失敗したならば、目立たない色でコーキングしなくてはなりません。 写真ですと、ホワイトを使っていますから、非常に目立つのです。 点数をつけるとしたら、-50点といったところでしょう。 むしろこちらに金を払えと言えるレベルの仕事です。

ちなみに火災報知器は、一般住宅用なら当然外しますが、 マンションなら、外さないでクロスを張るのが普通です。 マンションのクロス張り替えで、火災報知器を外すことは、あり得ません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご回答ありがとうございました。 貼り直ししてもらおうとも思いましたが、補修で済ますことにしました。

その他の回答(6件)

0

余裕で貼り直しを求めます。 マンションの場合は、建物全体及び消防と連動してたりして下手に触ると発報するので外さないことがあります。 ですが、丁寧にやればちゃんと処理出来るはずです。

0

貼り直しを求めていいレベルですか?>>>施工が個人の弱小クロス店なら補修程度の要求にしておいた方が無難です。 個人職人はすぐブチ切れるので。 施工が大手のリフォーム会社ならクレームだけ言って、補修のやり方は大手のやり方に任せておきましょう。

3

既存の感知器はそのままにして天井クロスだけを貼ってる訳か。俺の感覚で言えば施工品質としてはだいぶ下手くそな部類だと思う。マトモな内層屋なら感知器は一旦外してクロスを貼ってから改めて付け直す。そもそも新築の場合は先にクロスを貼るのであって、リフォームでもそれに近い手順をとることが可能な筈だ。作業の段取りとしてやって当然のことなのだから、それをやるからと言って追加費用を取る様な業者はその時点でボッタクリだ。本体を兼ねたカバーは簡単に外せる筈だし、外した後に現れるであろう本体取付用の台座も天井の下地(野縁)にビスで止まってるだけだ。台座を外せば配線を通すための穴が天井に空いているが、それは本体の直径よりもずっと小さい。その穴を避けて(必要ならば穴に合わせて切りながら)クロスを貼り、貼り終えてから台座→本体の順に復旧すれば、画像の様に切れ目が出る様な仕上がりにはならない。素人がやったってこんなことにはならないだろう。 やり直しを求めるかどうかは貴方が決めることだが、俺なら工事監理や品質管理の仕事で検査をした時にこの状態だったら当然許容はしないよ。そもそもどういう手順で作業をしたのかということを問題にする。

3人がナイス!しています

>マンションのクロス張り替えで、火災報知器を外すことは、あり得ません。 はて、何故だろう? 当方不勉強で理由に心当たりが無い。 施工品質を問題にする前提として知っておく必要があるので、そういう説明にはきちんと根拠を求めた方がいい。「普通マンションではやらないんですよ」と言うだけでは、只の手抜きもそれで済んでしまう。 戸建てとマンションでは機種に違いがあって脱着の可否も違うということなのか、外さなくても綺麗に施工出来る何らかの工夫がマンションの場合にはあるということなのか。いずれにせよ専有区画内の設備なので共用部分には絡まない筈。正確に把握しておいた方がいいよ。