海の漁師さんからみて、釣り人はただの邪魔者でしょうか? 特に漁港で釣りするのって邪魔者でしょうか?

海の漁師さんからみて、釣り人はただの邪魔者でしょうか? 特に漁港で釣りするのって邪魔者でしょうか?

ベストアンサー

1

私は福井、石川、富山、新潟の堤防で釣りをしていますが、 今まで接した漁師さんは皆友好的で親切でした。魚がいる 場所を教えてもらったり、昨年も新潟のとある堤防に歩いて 向かっていたら、漁師さんに「車どこに停めたの?」と聞か れ「そんな遠くに停めずに。俺の家の空き地に停めなよ」と 言ってもらった事があります。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

立ち入り禁止の場所に入って釣りを含む趣味を楽しむのは論外として、大切なのは人との接し方ですね。仕事の邪魔をする行為、ゴミを捨てる行為、大声で騒ぐ行為等いわゆる迷惑行為を慎むよう皆が心がけ、楽しい遊び場がなくならないことを願うばかりです。

その他の回答(8件)

1

良い問題提起ですね。 オカッパリで滅多に遊漁船にも乗らない私だからかも知れませんが、ある時から漁師さんは嫌いになりました。 港の話ではなくてすみません。 十数年ほど前に北陸のある初めて中級河川河口に釣行した時のこと。予め地元の釣具屋さんから、「このラインから川上は漁師さんが網を投げるので入らないでください。」と聞いていました。 現場に行くとその境界線付近でジイさんが実際に網入れていたので、念のためさらに500m先のほとんど海岸付近で投げ始めてしばらくしたら、そのジイさんがわざわざてくてく500m歩いてきて。 「そこで釣りすんじゃねぇ‼」 以下はやり取りをそのまま。 「ここはやっても良いと聞いていますが?」 「釣りすんじゃねぇ‼」 「ならどこから外に行けばいいんですか?」 「てめえどこのもんだ?」 「んなコタあどーだっていいんだよ!どっから外に出ればいいって聞いてんだよ!」 「あの辺りだよ!」 「少しは口のききかた気を付けろよな」 むな糞悪かったのでそのまま帰り、その県では以降釣りもしていません。 以来、基本オカッパリの時は漁師さんはこちらから避けています。 別に迷惑云々ではなく嫌いだからです。 正確に書くと「挑発されてスイッチ入って、一緒にヤクザになる自分」がイヤなんです。 漁港、税金云々が話題になってます。 確かに多くの国民の貴重な食料を危険と隣り合わせで捕ってくれてるんだから、迷惑かけないようにしなくてはいけないのは百も承知です。 ただずいぶん昔だけど、大前研一が「湘南のような一般市民がマジョリティな場所では、もっと漁区が規制されて、マリンスポーツに充てられても良い」と主張していましたが、妙に共感しました。 漁港はともかくも、地域によっては一般の人が堂々と遊べるスペースがもっと拡がるべきです。

1人がナイス!しています

なぜ遊び場が少なくなったのか。 いろいろな場所で海釣り施設が作られ遊び場が確保された一方、心無い人たちがゴミを放置したり、自分が狙っていない魚を堤防にそのまま捨ててしまう行為がたくさん見られます。 もちろん、釣り人のほとんどがそのような行為をしないことは自分は知っているのですが、知らない人から見れば「釣り人は」の一括りで考えられるのも分からなくもないですね。 住み分けが必要なのかもしれませんね。

0

漁師からしたら釣り人はアリンコみたいな物です。 基本釣り人を避けて漁をします。 たまに噛み付くヤツは邪魔ですが、それ以外は干渉しません。

0

釣り人の立場ですが、漁師さんから見たら迷惑だと思います。 遊漁船で出航する時、仕掛けを回収せずに船に道糸がかかる事があります。 船は徐行しているので、釣り人が悪いです。 釣りが許可されている釣り公園でも、特別に釣りをさせてもらっている認識がない人が多く、漁師さんとケンカする人が出ます。 すると、その釣り場は釣り禁止になってしまいます。

画像
0

当然です。漁港は国の予算(税金)で作られ、漁協が管理を担っています。よって本来は安定的に魚を捕り市場へ供給するために、漁港は作られています。もちろんそれ以外の船舶の緊急避難所という役割等もあります。 もし漁協(漁師)の予算で作っているなら、私有地立ち入り禁止となります。 しかし税金で作られているため、漁協でもあまり強く言わずに見て見ぬフリをしています。しかしもしトラブルが多発するなら立ち入り禁止となります。つまり魚釣りも許可しているのでは無く、そこまで目くじらを立てる必要も無いかという感じで黙認です。

漁港は誰のもの?それは元はと言えば魚を食べる消費者のもの。レジャーで使うのが悪いとは言えないけど、消費者への安定供給が脅かされてはならないという事でしょうかね。