ID非公開

2020/10/21 7:39

77回答

私は今、高校生ですが、免許を18歳ぴったりでとりたいです。

私は今、高校生ですが、免許を18歳ぴったりでとりたいです。 18歳超えてからじゃないと車校に通えないってルールとかありますか? 18歳ぴったりでとるには大体何か月前から通った方がいいですか? 教えてくださると有難いです

運転免許51閲覧

ベストアンサー

1

普通自動車の免許ならば18歳ぴったりでは仮免許までしか取れません。それから、最低5日間練習してから本免許技能試験が受けられます。 ですから、どんなに早くても誕生日から6日後でないと運転免許は取得できません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/21 10:18

仮免許って言うのがあるのですね... 仮免許も18にならないととれないですか?

その他の回答(6件)

1

教習所の込み具合によりますね。 教習予約が比較的取り易いのは、今の時期で秋から年末と聞いたことが有ります。夏やすみゃ春休みは混雑するので、教習予約が取れにくく期間が掛かる様です。 貴方の誕生日によりますが、3~4ヶ月前からが良いのでは無いですか。 その期間に長期の休みが被ると、時期的には早い目に開始した方が良いかもしれません。 教習所にもよりますので、早い目に相談されては如何でしょうか。

1人がナイス!しています

1

残念ながら、18歳の誕生日で普通免許および準中型免許等仮免許制度のある免許は取得出来ません。 詳細は他の回答をご参照下さい。 ちなみに仮免許制度の無い免許のうち、大型特殊免許はたとえ一発試験で合格したとしても取得時講習は無いので、物理的に取得可能な免許と言えるでしょう。(指定教習所だとしたら卒業検定の日に誕生日を迎えてないと受験出来ないので、目的を果たすのは不可能となります)

1人がナイス!しています

2

普通自動車免許を18歳の誕生日にッてコト? じゃあ一発しかないですね。 自動車学校外の路上教習のために『仮免許証』を発行しなきゃならないので、18歳未満では無理なんです。

2人がナイス!しています