ID非公開

2020/10/21 8:02

22回答

DIY店で買ったシイタケの栽培キットの 椎茸が写真のように笠の肉が薄いのですが 厚くする方法はありますか?

DIY店で買ったシイタケの栽培キットの 椎茸が写真のように笠の肉が薄いのですが 厚くする方法はありますか? それともこのように育つ”種類”ですか?

画像

家庭菜園50閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

今の時期はどんこめちゃくちゃ出ます。菌床菌床農家です。 椎茸が開き過ぎてるのでもっと小さい段階で摘み取らないとダメです。 1回転目は多発するので、30個くらい芽が出てきたら2〜3個、残して全部間引いてしまえばそいつらだけに栄養が行って肉厚で大きくなります。 菌床が元気過ぎて不自然に多発する個体は1回転目に大きく育たない可能性があります。 プロでも普通の品種を1回転目で失敗することがあります。 本番は2回転目〜3回転目だと思います。 1回転目終了したら20 ℃弱の室内で十分に水やって換気させ、3週間休眠→表面が茶褐色になる 1 日浸水で2回転目です。芽数が少なくていいのができやすいです。 市販のものでは富富という品種は栽培期間が長いですが間違いなくデカイ椎茸ができます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:10/23 13:52

その他の回答(1件)

0

シイタケにも種類が多くあり、ドンコと言われます肉厚の菌種が必用です。 只、その節には温湿度の管理が必用であり、一般家庭で、何はともあれ椎茸が出ます安全な菌種を植え付けて有るのでしょう。 ドンコ栽培には、霧吹き状態の中での高湿度栽培を行っているのを見ました。 今の時期には、ドンコは出ないです。

ID非公開

質問者

2020/10/22 8:02

ありがとうございました。参考になりました。