ID非公開

2020/10/21 8:40

1010回答

熊が里山付近に出没したからと言って、安易に射○するのは可愛そうではないでしょうか?せめて、麻酔銃で眠らせて山奥に返してあげたら良いと思いませんか?

動物186閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(9件)

4

麻酔銃は扱える人が非常に少ないですから、 その人が到着するまで時間がかかりすぎます。 それを待つ間に他に危険が及ぶ可能性があります。 また麻酔銃は至近距離10m前後と至近距離でしか使えません。 その距離まで近くなると銃を扱う人が危険にさらされます。 クマは犬並みに足が早いので1~2秒で襲われる距離です。 また麻酔銃を撃ってもすぐにクマが倒れませんから、 それまでの間に人が襲われる可能性があります。 ちにみに鈴をつけるとか、 背を見せずに後ずさりとか甘いこと言っていますが、 既に戦闘態勢に入っているクマには通用しません。 爆音と言っても良いくらいのエンジンの草刈り機が鳴っても逃げない例もかなりありますし、 いきなり背後から襲われた例も多いです。 下記はいきなり正面から襲われかかった例です。 おとなしいと言われているツキノワグマです。 https://www.youtube.com/watch?v=_ItPnmx3X68 但し私も経験がありますがたいていはクマの方から人を避けてくれる場合も多いです。 クマに襲われたらどうなるか? 下記をご覧ください。 ニュースでは命には別条がないと言われていますが・・・ https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjaam/22/5/22_5_229/_pdf 貴方は被害者に献眼できますか? クマを駆除すると特定の団体がけしかけて、 市町村役場に抗議の電話が殺到します。 つまり組織だってやっています。 ひどいのになると1時間以上抗議の電話を行い、 明らかな妨害行為を働いています。 クマの出没しない安全地帯から妨害行為を働いているのです。 よって市町村では最近できるだけ秘密裏にクマを射殺します。 良くクマの居場所を人間が奪ったからクマが出るのだと、 もっともらしいことを述べる人がいます。 まさに抗議をする人は何も知らない人だということがバレバレです。 人口減や限界集落や産業構造の変化などで山に人が入らなくなっていて、 むしろ自然が元に戻っています。 そういう嘘を言う人に言ってください。 貴方は日本の高い材木で家を建てていますよね? 煮炊きは日本の木材を燃料にしてますよね? 着るものは日本のシルクですよね? かつて山では人の営みが多かったのです。

4人がナイス!しています

2

アナタの家の周りに熊が散々出没してから言いましょうか?

2人がナイス!しています

3

ネタかな?釣りかな? 某名探偵の麻酔銃みたいに一瞬で眠ってくれるとでも? 実際あんな事できるレベルだと完全に致死量を遥かに越えてるよ。 実際はあまり遠くからじゃ撃てない(当たらない・熊の筋肉に阻まれる)し、まして動き回られたら尚更当たらん。 当たったとしても効くのに数十分はかかり、その間余計暴れる事もありうる。 あと麻酔の量の調整の難しさやら麻酔の免許がどーたらだのも絡むんで実際はかなりリスキーな方法。 まして、その熊が人を襲って人間の味を占めてたら積極的に町に下りて襲うようになるんで、そうなったら射○するしかない。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/21 12:01

素人だからわかるわけないでしょう。

0

あなたがすればいい。 猟友会はクマを食べてるだけです。 それよりも金魚の様に品種改良された犬を森林に返す方がいいのでは?