ID非公開

2020/10/21 8:51

99回答

結婚、子育てが金銭的に不安です。 目を通していただきありがとうございます。

子育て、出産 | 結婚165閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、あたたかい言葉を本当にありがとうございました。 自分の不安に思っている部分や それに引っ張られて苦しくなっているところを優しく労ってくださる言葉に胸がぎゅっとなりました。 両親へ結婚の報告を終え、 これから旦那様となる方と2人で歩んでいきます。 不安な気持ちは0にはならないのですが 明るく、ポジティブに前を向いて 進んでいこうと思います。 本当に本当に、ありがとうございました!

その他の回答(8件)

1

未来の自分の子供のことが過去の自分の姿に重なり、取り越し苦労をされています。 大丈夫!案ずるより産むがやすしですよ! また、あなたのようにお金に苦労してきた人、親がお金に苦労する姿を見てきた人は、人一倍お金に堅実なので、余計な苦労はしないものです。 結婚準備のひとつとして、ファイナンシャルプランナー等、お金の勉強を始めてみるのも、不安が払しょくされて良いかもですね!

1

地銀の旦那が銀行に定年までしがみついていれば、何とかなると思います。 ただし、よい教育をしようと思うと、子供は一人で良いでしょうね

1

楽観的より、これくらいしっかり考えたほうが 後々困らないと思いますが、 まだ起きてもないことを心配しすぎ感はあります。 家賃にかなりかかるので、 どっちかの実家で同居。 同居の間、貯金する。 保育園に預けて働く。 年収によって保育料が違うので、 一律の幼稚園より安くすむと思います。 高校までは公立。 最近私立も無償化になりました。東京だけかな? 一番かかるのは大学。 赤ちゃんの頃から児童手当をためておくと 250万にはなってるので それを当てる。 あとは貯金やバイトで。 奨学金は借金なので使わない。

1

親は子供が自立するまで手助けするだけ。 幸いあなたは働いて稼ぐ力を持っているし、 大丈夫です。 問題が起きても逃げたりウソ言ったりせず 誠実に対応すれば大丈夫じゃないかな。

1

ファイナンシャルプランナーに定期的に診断をお願いして、ライフプランや家計の見直しを客観的に見てもらいましょう。 こどもの有無や人数のパターンで検討して、今のお給料だといつどうなるか。家は買えるのか、こどもが留学したいと言ったら?など、なにができるかできないかを把握しておくと、リスクの大きい選択をすることなくなるでしょう。見通しがついて、ご自身の気持ちも安定するかもしれません。