GPS搭載のトレッキングで使用する時計について。 お奨めがあれば教えてください。当方女です。

GPS搭載のトレッキングで使用する時計について。 お奨めがあれば教えてください。当方女です。 時計は画面が小さくて見づらいような気もしていて、 時計ではなく、GPSの小型機を持った方が良いでしょうか? 詳しい方教えてください。

登山 | アウトドア61閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

以前にGPS付きの腕時計として、プロトレックをレンタルして使ったことがあります。 確かに便利ですが、皆さん仰る通りスマホのGPSアプリで代用可能なので、購入はしませんでした。 どうしても腕時計型のGPSが欲しいのなら構いませんが、特にこだわりがないならスマホで充分です。 スマホをGPSとして使う時の注意点ですが、GPSアプリは機内モードなどにしてオフラインで使います。 なのでDOCOMOだからGPSが正確、ソフトバンクだから不正確というものではなく、スマホの性能でGPSの精度は決まります。 iPhoneならどれもGPSの精度は正確です。 Androidだと以前は格安の機種だとGPSの精度がとても悪い物もありました。 しかし、最近は格安の機種でも精度がいい物も増えてますので、そこは事前に調べといた方がいいですね。 またスマホだけに頼らずに、必ず紙の地図も併せて持参して下さい。 スマホだけしか持たず、登山中にスマホが故障して救助要請するケースも実際にありました。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、貴重な情報ありがとうございました!大変勉強になりました。 震災時、スマホのバッテリー切れで不便な思いをしたため、スマホとは別のものが欲しかったのです。 スマホにはyamapをインストールし、 時計ではなくGPS端末のGarminにしようと思います! ガーミン eTrex 32x、 fenix6をチェックしてみます。 あと紙の地図も必ず持参します(今地図の読み方勉強中です^^;) 皆

お礼日時:10/22 14:35

その他の回答(11件)

0

私は、Garmin fenix6を使っています。 高いのが欠点。 機能を使いこなせないともったいない。 私は、ランニングや自転車にも使っています。 地図は、街中ランニングに便利です。

1

GPS内蔵腕時計は液晶画面が小さくて見づらく測位間隔が短いとバッテリが持ちません。スマホのGPS機能も、画面が大きくなりますが測位間隔が短いと同じくバッテリーが早く消耗します。 ガーミンのGPS端末は分厚い手袋をしていてもジョイスティックで操作出来ますので雪山で重宝します。バッテリーはどこでも手に入る単三乾電池を使うので、使用中に電池が切れても予備の単三乾電池に入れ替えて継続して使う事が出来ます。単三型リチウム乾電池を使えば雪山でもバッテリーの耐寒不足で悩む事が有りません。 ガーミン eTrex 32x https://www.garmin.co.jp/products/outdoor/etrex-32x/#specsTab

画像

1人がナイス!しています

0

わたしはポラールを使用しています。 ポラールでおすすめ。 M200が下記条件で1番安い。 条件 GPS 高度計(気圧計)防水 心拍計 冬はアウターの上からつけるので、心拍は胸のベルトで測ります。 地図はありません。ログを記録するだけです。 一般登山道の尾根歩き中心なので、地図はスマホで専用あぷりで見ますが、ほとんど不用。現在の高度と上昇下降の累積はリアルでわかります。 追加ですが、冬山では専用GPSでないと使い物になりません。耐寒温度と手袋なのでボタン式のものがよい。 下山したら、スマホにGPSデータや心拍データが転送され記録に残ります。休憩時間とかいちいちメモを取らなくても全部GPSログからわかります。 ご自分が使われているカレンダーにもスケジュールとして書き込まれます。 普段のランニングにも便利な使ってます。

0

目的は何か、登山ルートを見るならスマホです。 GPSの時計でも地図は見れるが、画面が小さくバッテリーも1日は持たない。 時計だけなら、カシオのプロトレックが、丈夫でバッテリー切れも無いので、長く使える。