投資初心者です。 積立ニーサでイーマクシススリムを選び、別のスポット購入で同じ物を購入しました。 これは無意味でしょうか?

投資初心者です。 積立ニーサでイーマクシススリムを選び、別のスポット購入で同じ物を購入しました。 これは無意味でしょうか?

ベストアンサー

0

どのような投資をするのが適切か考えて毎月の積立投資の銘柄を決めたんですよね。 それなら、スポット購入で同じ銘柄の投資信託を買うことは自然なことです。 わざわざ別の銘柄を買う理由は無いでしょう。 ちなみに、eMAXIS Slimシリーズには13種類の投資信託があり、質問主さんが何を選んだか分からないので、現状の投資内容が適切かどうかはコメントできません。

分かり易いコメントありがとうございます。eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)です。 投資信託の目的として老後資金の調達と、ニーサとイデコの非課税をしています。長期戦ローリスクローリターンを目指して投資信託を始めたのですが、やりだすと欲が出まして、何かスポット購入して毎月運用を見たいなと思い、イーマクシスをスポットで購入しました。他にも国内株式に興味あるので、スポット購入したいと思っていますが、なかなか選べず、今回このイーマクシスのスポット購入は意味あるのかな?と思い質問させて頂きました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かり易い回答で、とてもスッキリしました。相談して良かったで。ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

つみたてNISAは、1年40万円と人によっては少ないと感じるから、余裕があるなら課税口座でしか追加投資できないですよね。 投資信託の基本として、より安くより多くの口数を溜めこんで、将来基準価額が騰がったところで売却すれば利益も大きくなります。その点を鑑みると、投資資金を1ファンドに集中することが、特につみたてNISAでは合理的だと考えます。 ただ、先に書いたようにMAX40万円で追加できませんから、どうしても同じファンドが欲しければ課税口座しかないですね。同じもの買うことが無駄とまでは言えないと思いますが、投資先の分散という意味で、違うものを購入するのがいいのかなあと個人的には考えます。