ID非公開

2020/10/21 13:09

44回答

ゆうパックの郵便局留めの受け取りの時って顔写真付きの学生証だけでは受け取れないんでしょうか?保険証などは親が管理してるので手元にあるのが学生証だけです。

ゆうパックの郵便局留めの受け取りの時って顔写真付きの学生証だけでは受け取れないんでしょうか?保険証などは親が管理してるので手元にあるのが学生証だけです。

ベストアンサー

0

郵便局員は全国に何万人もいるので判断は人それぞれです。 過去の投稿を見ても受け取れた人とそうでない人がいます。 中には公立校はOK私立校はNGみたいな差別発言もあるし!

その他の回答(3件)

0

先の方の回答に補足です。 生徒手帳、学生証は証明書ではなく、発行した学校が 本校の生徒であることを示す私的手帳なので。 保険証を親に言って受け取って郵便局へ。 親に知られないで受け取る郵便サービスではない。 渡してくれなければ差出人戻し。

0

郵便局によって対応が異なることがありますが、顔写真のあるなしに関わらず「学生証、生徒手帳」だと身分証明書とは認めない郵便局が多いようです。 保険証は国などの公的機関が発行しているのに対して学生証、生徒手帳は公的機関の発行ではなく偽造がしやすい、という点などから認められないケースが多いです。 現在郵便局に於いて郵便物の受け渡しは、郵便物の詐取事件が相次いだこともあり犯罪防止の点から本人確認が厳格化されておりその一環で学生証、生徒手帳などだけでの郵便物の受渡しは難しくなっています。

0

ゆうパックに記載された受取人の住所と証明書類の住所があっているのなら セキュリティや代金引換及びコレクトではないのなら事前に電話して確認を してからなら渡してくれる場合もあります