ID非公開

2020/10/21 14:18

22回答

女性社員の作業靴統一について

女性社員の作業靴統一について 今まで女性事務員は靴をそれぞれで買っていました。 ところが、突然会社で買ってくれるということになり、 女性社員誰一人に意見を聞かないまま社長の独断で ”この靴を女性事務員は履くように”と指定されました。 ですが、その靴はあまりにも事務服に合わない靴 (安全靴とかではなくマジックテープがついた スニーカータイプで重たいやつ) 女性社員全員でこれはちょっと・・となり、総務の男性から 女性社員は意見がないかとタイミングよく聞かれたので、 慌てて意見書を作成しました。理由として重たくて疲れやすく、 マジックテープがストッキング等にひっかかりやすいので 他の靴にしてほしいと書いて提出したら即日却下され その理由もハッキリは教えてくれず。 しまいには、女性社員のうち一人が総務の派遣社員で私と 歳も近く子供の年も近いのでよく昼食を食べる人がいるんですが、 その人を社長と総務の男性社員が呼び出して、 ”〇〇さん(私)と仲良くするのはいいけど、靴のこととか 会社のこととかで共謀して会社に意見とかしないように。 〇〇さん(私)が一番勤続年数長いからどうのこうの・・ 私(社長)を悪者にしていいからとにかくこれは決定だから”と 言われたとその女性の派遣社員から聞きました。 私たちは別に靴が統一されることに対して意見はなく、 むしろ会社で靴を買ってくれることは有難いと思っています。 ですが、創立以来初めて女性社員の靴を揃えるというのに 誰一人に意見を聞かず、意見がないかと聞かれ意見をしたら 意見をするなと圧をかけられ、私なんて陰で悪者扱いです。 私が勝手に一人でわーわー騒いでいるなら分かりますが、 女性社員全員が思っていることなのに、この言われようは 何なのでしょうか。 社長は意見がある場合は意見書等を会社に出すようにとか 口では言いながら実際に意見をしてくる人間を全く 受け入れたがりません。 なんなら悪者にして煙たがられる存在になっていきます。 そのせいか、若くて優秀な子が入ってきてもすぐ辞めていきます。 私たち女性社員はどうしたら良かったのでしょうか。 そして”私と共謀して・・”という言葉が本当ならこれは パワハラと捉えられてもおかしくないと思うのですが、 どうでしょうか。私はこの話を聞いて大変ショックを受けています。 どなたかご意見・アドバイス等宜しくお願いします。

職場の悩み | 労働問題61閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

当事者の意見を聞かずに勝手に決めてしまう所が私の会社と似ていてとても親近感が湧いてしまいました。。。 どうすればよかったのかにつきましては、唯一あるとすれば、あなただけではなく他の女性社員にも意見書を書いてもらえば良かったのかなと思います。 しかしこれは結果論なわけで、あなたの行動に反省する点は見当たりません。悪いのは職場環境です。これ以上どうすることもできなかったと思います。 ”私と共謀して・・”明らかに圧力をかけていますね。受取手によってはハラスメント以外の何物でもないと思います。あなたにとっても、派遣社員さんにとっても。 気がかりなのがこのことによって派遣社員さんがあなたと距離を置いてしまうのではないかと心配です。 あまりにも業務に支障が出るような靴でしたら再び声を上げるべきだと思います。今度はみんなで。 漫画の世界だったら「意味がない!」と社長に意見書を叩き付けられるんですけどね。

ID非公開

質問者

2020/10/21 15:14

気持ちを分かって下さりありがとうございます。 一応意見書は事務員一同と書いて出しました。 そして女性社員全員に回覧し総務に提出しました。 総務の男性社員もまた厄介者で、総務の派遣女性社員が ちょっと席を外しているだけで、どこに行ってたのか 何をしていたのか、ちょっと長すぎないかと言ってくる そうです。ハッキリ言って気持ちが悪いし居心地悪い けど、これは行き過ぎですよね? 女性の派遣社員の人は懲りずに今日のお昼も私の 部署へきて一緒にご飯を食べました(笑) 総務の男性社員といるとイライラするそうです(笑)

その他の回答(1件)

0

上層部には元から意見を取り入れる気はなかったと思います。 自分たちが決めたのだからこれはもう決定事項であり、余計な差し出口を挟むな!というスタンスでしょう。 そういう会社なんだ、と割り切るか。辞めることも覚悟で上に楯突くか。 どちらにしても女性蔑視も甚だしい、時代錯誤な会社と経営陣ですね。

ID非公開

質問者

2020/10/21 14:58

今までも理不尽なことがあっても割り切って きたつもりでしたが、ここまで言われているとは 思ってもいなく、怒りより悲しみが大きかったです。 せっかく部署の人間関係には恵まれていて、仕事も やりがいがあるのに、社風というか上層部が特に 他の会社で働いたことがない人しかいないので、 考え方が古く昭和のにおいがプンプンしています。 ダメならダメで理由をハッキリ教えてくれたら 納得しようもあるのですが、それも教えてもらえない のでただモヤモヤするばかりです。