人にピントを合わせ、背景を大きくぼかす手法はいくら高級コンデジとはいえ、一眼レフには敵いませんか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(14件)

0

距離に寄ってですかね。バストアップサイズくらいでしたら望遠側で開放で撮影したらバックはボケますよ。全身ではコンデジだと厳しいかな。

0

ソニーRX1を使えば背景大きく暈せますよ。一眼レフもレンズによります。高級コンパクトカメラで背景暈したいならソニーRX1やシグマDP、ライカQ等を使えば良いんですよ。

0

最近の高級コンデジは各社APS-Cセンサー搭載も増えました。 ボケ量の話でしたら 焦点距離 絞り値 撮影距離 背景距離 で決まります。 センサーサイズが一眼レフと同等でしたら 焦点距離 撮影距離 背景距離 は同条件になります。 あとは素直に何方が開放値の明るいレンズを付けていたかの問題に過ぎません。 この辺は少なくとも一眼レフのキットレンズよりは高級コンデジの方が明るいレンズを搭載しているでしょう。 その辺を加味しなくてはイケマセンので、機種とレンズを限定しなければ一律では答えは出ないです。

0

「コンデジ」でも背景ボケは可能ですが、「高級コンデジ」では高倍率ズームは載せないでしょうし、「撮影モード」でボカすものではありません。 一眼レフの方がレンズが交換できて応用範囲が広いだけです。 「高級コンデジ」はズーム比を押さえて「高画質」を狙っています。