海水水槽の事で質問します。 最近ライブロック白いトゲみたいな物が生えてきます

海水水槽の事で質問します。 最近ライブロック白いトゲみたいな物が生えてきます ちょっと前に歯ブラシで取り除いたのですがまた生えてきたみたいで困ってます これはなんでしょうか?また駆除の仕方があれば教えて下さい。

画像

アクアリウム | ペット21閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

我が家も大量に湧きましたが、その内いなくなりました。 ホヤか、海綿系の仲間かなぁ?としか思っていませんでしたw ただ、水質が悪いときに大量に発生しました。 質問者さんの水質は安定していますか? ハタゴイソギンチャクを飼育されているみたいですが、水質測定を試薬タイプで計測し、アンモニアや亜硝酸は0が原則、硝酸塩は1桁前半、5ppm以下を目指してあげてください。10を越えると、少しずつ不調になるイソギンチャクもいますので

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます 一度水質検査をして様子を見て行きたいと思います。

お礼日時:10/26 9:04

その他の回答(1件)

0

こんにちは。 ホヤの類でツツボヤの一種に見えますね。 特に害は無く、水槽内ではいつの間にか無くなりますので 心配はご無用かと。