ID非公開

2020/10/21 19:23

33回答

湿疹について ※写真あり※ 閲覧ありがとうございます。 9月中旬から現在まで、原因不明の湿疹に悩まされております。

湿疹について ※写真あり※ 閲覧ありがとうございます。 9月中旬から現在まで、原因不明の湿疹に悩まされております。 9月中旬から豆乳200mlを2本飲んでおりました。今まで豆乳や大豆で食物アレルギーを出したことは無かったのですが、豆乳イソフラボンの化粧水を顔に塗ると真っ赤になり痒みが出てしまうので、おそらく大豆の遅延型アレルギーだと思っていたのですが、少なくとも10月に入ってから、豆腐や豆乳、大豆などを摂取していないにもかかわらず(醤油や味噌は摂っています)湿疹は引くどころか痒みが収まらず、4日前に新たに手の甲にまで広がりました。 21年間今まで食物性のアレルギーは出したことがありません。 さらに、敏感肌でなにか塗ったせいなのでは、と思ったのですが、湿疹の出始め、広がり始めはずっと家にいたため何かを体に塗るということはしておりませんでした。 また、ボディソープを変えたわけでもありません。 湿疹の出ている場所は四肢で、いちばん酷いのが両内足首、続いて両内下肢です。(添付写真は内足首のもの) 膝下に遅れて両太もも全体にも広がり始めました。(いつ頃か定かでは無いです) 腕は、今のところ手の甲〜前腕まで広がっており、上腕はまだギリギリでていません。 もう少ししたら上腕にも広がりそう、と思えるような小さく色のないぷつぷつが僅かに内側にでき始めております。 既に2つ病院にかかりましたが、未だ原因が分からないままです。 写真やお話した内容で何かわかる方がいらっしゃれば是非助けていただきたいです。 よろしくお願いします。

画像

皮膚の病気、アトピー | 病気、症状91閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

皮膚科では菌の検査はしましたか? マラセチア毛包炎の症状に似ていると私は思ったのですが。 画像検索してみてください。

ID非公開

質問者

2020/10/22 2:19

菌の検査はしていただいておりません。 画像検索し拝見致しましたがとても湿疹の出来方が似ております。。 ただ汗の多い背中や胸元ではなく、比較的少ない足や腕(特に内側)で出ているので、どうなのでしょう。。 また病院でそちらの疾患の可能性も見ながら検査してもらいます。お教え頂きありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

画像検索してすごく似ていたので、細菌、ウイルスの検査もしてみようと思います。 未知の可能性を教えて下さりありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

2つの皮膚科で治らないのであれば、少なくとも皮膚病ではないでしょう。 であれば、それは、免疫中枢の小腸に病気があることのメッセージ。 あるいは、食品添加物アレルギー。 食品添加物を排除した食生活とし、焼き芋を緑茶を飲みながら食べましょう。 毎食間、ビタミンCサプリを2つ服用すれば、肌のケアと痒み軽減となります。

ID非公開

質問者

2020/10/26 0:43

臨床検査もしてもらった方が良さそうですね… 美白ケアもしているところでしたのでサプリメント併用して跡が残らないようにしようと思います。ありがとうございます。

0

脱毛してませんか? 毛のう炎とか毛穴の炎症に見えるけど パッと見た目はウィルス性の皮膚炎

ID非公開

質問者

2020/10/22 2:22

脱毛やカミソリでの処理はしていない段階で発症しました。。 ただ見ていただいた先生も「毛穴が湿疹を起こしている」とおっしゃっていたのでアレルギーの蕁麻疹だけでなく、毛穴がなんらかのウイルス、菌に感染した、とも考えられますよね。 そちらの線でも検査して見てみようと思います。 ありがとうございます