ID非公開

2020/10/21 21:56

22回答

ネオマフオーム断熱材での質問です。 外で3年間雨ざらしで放置したネオマフオームは使えるのでしょうか?

ネオマフオーム断熱材での質問です。 外で3年間雨ざらしで放置したネオマフオームは使えるのでしょうか?

住宅 | 注文住宅24閲覧

ベストアンサー

0

①どこにどの様な目的で、使うのでしょうか?

ID非公開

質問者

2020/10/22 7:54

新築物件の床下断熱材として使えればと思っています。

その他の回答(1件)

0

断熱材フェノールフォームにはレゾール樹脂系とノボラック樹脂系の2タイプがあってネオマは前者のレゾール樹脂系に属します。レゾール樹脂系の欠点は耐水性が低いということで、少し吸水性があります。と言ってもJISに規定されている5g/100㎝2の規定値はクリアしていまして1.7g/100㎝2程度ですから、短期間水に浸かったり雨に濡れた程度で問題が出るわけではないですが、長期間常時湿潤な環境に置かれれば含水が定常化して断熱性能の低下を起こします。 質問者さんのケースでは、雨ざらしで放置されていた状態が、地面に直接接したままで雨ざらしになっていたのなら、少なくとも地面に接していた数枚は吸水がそれなりに進行している可能性はあります。 でも雨がかかってもその後に乾するような状態で放置されていたのなら、その度に乾燥していたということも考えられますので、質問内容だけでは判断がつきかねます。 含水計で1枚1枚測ってみればどうでしょうか?