ID非公開

2020/10/21 22:58

44回答

姑が大嫌いです。2世帯住宅での同居ですが、苦手意識が強すぎて姑と会話をしただけで動機がして気分が悪くなります。

家族関係の悩み | ストレス99閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

5人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/22 9:03

うわぁ強いんですね!羨ましい!姑には口答えをしたり偉そうな態度をとったりしたことはありません。辛かったり悔しかったり腹がっ立ったりすると何も言葉が出なくなるタイプです。。。 主人に以前姑のことを相談したら、すごく不機嫌になって私の方が悪いように言われました。自分の母親の悪い所を指摘されたら気分悪いだろうから仕方ないかな、と思いそれ以降何も言えなくなりました。 姑の言葉をすべて受け止めてしまうのではなく、回答者様がおっしゃる様に聞き流すことが出来るように気合入れてみます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。もう少し頑張ってみます。

その他の回答(3件)

1

ストレスを溜めない事です。 ある人が「姑を上司だと思ったら楽になった」と言っていましたが、その発想の転換が必要だと思います。貴方も大人になりましょう。姑さんとの付き合いは、女性にとって一番嫌かもしれませんが、避けては通れません。疲れずに接する工夫をしましょう。

1

よくわかります。私も姑のことを考えたり、会うと思うと動悸がします。精神疾患一歩手前だと思います。線引きしたらいいと思います。姑は他人、なるべく言葉を交わさない、いい人はやめた方がいいです。姑1人嫌われたって痛くもかゆくもないです。あなたを好きで、あなたを心配してる人はたくさんいます。世界がせまくなるのが、また恐ろしいですよね姑パワー。広い視野をもって、奴にのぞんでください。

0

私も姑が嫌で仕方ありません。同居です。上げるとキリがありませんが、似ている所もあります。 自分の思いだけで喋りまくり押し付けて来るところ。 私もどれほど居なくなって欲しいと思ったか分かりません。 傷ついた言葉を言われても傷つく方がおかしい。病気だと言われたり…。私も姑の気配を感じるだけで気分悪くなるようになってしまいました。もうこの人には何を伝えても無駄だとあきらめました。 うちは完全同居ですが強制的に食事も別にするようにしました。(私達だけ2階で食べるとか)そうしているうちに別々になりました。 なるべく接触する回数を減らすとか同じ話なら…ポケットにスマホ入れて…あっ電話来たので…と逃げるとかしたら良いと思います。 人は変えられないので、あとは自分でリフレッシュするとか誰かに話を聞いてもらうとか、出掛けたり何か好きな事をするなりしていくしか無いと思います。