欠陥住宅についてです。

補足

わかりづらい言い方だったかもしれません。 玄関とリビングを繋ぐ扉は吊り引き戸になっており、その下の床が1枚ない状態です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

①わざわざ「補足」まで書いて頂きましたが、まだどこに隙間があるのか? どうしてそこから虫が入ってくるのか? 多分回答者さん達にも、この内容だけでは「分からない!」と思いますね。 ②リビングの入口の「吊り戸」の真下の床面に、床下が見えるほどの「隙間」があって、そこから地面が見えている状態なのでしょうか? 普通は考えにくいのですが、床が1枚分無い状態だと、足が抜けてしまうと思うのですが、その危険性は無いのでしょうか?

0

補修するといっているため、求めることができるのは謝罪程度でしょうか。 あとは感情論に訴えるくらいですね。 ちょっと輩くさいですが「補修と謝罪だけで済まそうと思うな。誠意を見せろ」と伝えることです。オプションやちょっとした設備品など交渉次第ではどうにかなるかもしれませんね。

1

設計上正しく施工されていないのであれば当然改修と駆除等にかかった費用請求程度は可能です。 しかし、それ以上、慰謝料などは厳しいでしょう。もしもムカデに噛まれた、など直接的な被害があればまた別かもしれませんがハウスメーカー側へは正しく施工改修されればそれ以上の責任については認められないと思います。

1人がナイス!しています

0

玄関とリビングを繋ぐ吊り戸は室内建具です。 現在の住宅は、バリアフリー化、24時間換気の通気の為、ドア引き戸の下はクツヅリと言う見切りは付けず、隙間も5mm程度開けて空気を通す設計です。 蟻やムカデは何処から入って来ているのか原因は書かれていません。 玄関ドアを開けた時、蟻やムカデが侵入している場合は建築会社の責任ではありません。 使用により侵入している事になります。

0

一般的には、間仕切り壁内に床は張りませんが、地面が見えると言うことはベタ基礎ではないのでしょうか? 無断熱? 捨て貼りなし? これらが該当するのなら、損害賠償以前の問題だと思いますよ。