高校での部活についてです。自分は今高一で運動部に入っていますが、辞めたいと思いました。

高校 | 学校の悩み25閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。無事に辞めることが出来ました。その分目標を持ってこれから過ごしていきます。

お礼日時:10/27 2:02

その他の回答(4件)

0

私が辞める時は、昼休みの次の授業始まる10前に言いました。 学業に専念したい。と言えばいいと思います。 学校によりますが、高校の部活なんて強豪校じゃない限りそこまで先生は生徒に執着しないと思いますよ。

0

個人的には昼休みがおすすめです。 放課後に報告すると(顧問によっては)長い足止めを食らう事があります。 昼休みであればある程度時間が限られているため、比較的円滑に話を進めることが出来るでしょう。 今回のようなケースの場合、「趣味や勉強に時間を使う」と発言すると誤解を与えてしまう可能性があります。 建前だけでも、「勉学に励みたいからだ」と伝えた方がスムーズに話が進むでしょう。

0

「練習についていけず、学業に専念したいです」などが理由の定番です。 話すタイミングは部活の流れや空気によって判断してください。練習開始前とか、昼休みとか、練習と後片付けが終わった直後とかね。