DELL デルコンピュータのデスクトップパソコンの性能不足を感じて来ましたのでマザーボード、CPU、メモリーを交換したいのですが可能でしょうか?

DELL デルコンピュータのデスクトップパソコンの性能不足を感じて来ましたのでマザーボード、CPU、メモリーを交換したいのですが可能でしょうか? パソコンは2008年12月に購入したvostro410 CPUはcore2 Quad Q9550、メモリーは8GBです。 改造した点はOSをWindows10にアップデートして電源ユニットを600Wに交換、インテルのSSDに交換して動作速度を上げて、さらにハードディスクを4つとDVDドライブを組んでおります。 性能アップのためにマザーボードを交換してCPUをcorei9に交換してメモリーを32GBにしたいと思っております。 ケース、電源ユニット、グラフィックボード、SSD、ハードディスク、DVDドライブは現在使っている物を使い続けるつもりですが可能でしょうか? またパーツの合計金額はいくら位でしょうか? ケースは画像を見ていただければ分かると思いますがかなり大きくて余裕があります。 ご存知の方がおられましたらお教え下さい。宜しくお願い致します。

画像
補足

沢山の御回答を頂きありがとうございます。ハイスペックに改造したい理由は10年間は同じパソコンを使い続けたいからです。  現状でオーバースペックでも10年後は並以下になっているかと思われます。  現在、使用しているパソコンも10年以上使うつもりで当時の最高に近いスペックを選びました。  グラフィックボードやSSD、メモリーなどは後から簡単に交換出来ますがマザーボードやCPUの交換はかなり難しいのでマザーボード、CPUは現状での最高に近い性能の物を組みたいのです。

パソコン | Windows 全般51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

何する様なのかわかりませんが、celeronでもお使いのCPUからかなりの性能アップになりますけど・・・ i9の性能を活かすにはよほどのクリエイティブな事しないと無理です。 そこれそ4Kの動画編集とか3DCGを使った作業とか・・・ (これらの作業をしているなら、今のPCでは動く事が無いでしょうからしてないでしょう) 通常であればi5やi3で十分ですよ。 で、メモリも一般レベルなら16GBあれば十分。 32GBはゲームしながら実況配信とかをする場合です。 ケースの流用は不可。 現在売っている構成に変えるならGPUも交換した方が良いです。 CPUをi7やi5に落としてGPUをGTX1660Sにするとかの方がよほど性能UPが見込めますよ。 (CPUとGPUのバランスは大事ですから)

成る程 私はその時期のミドルスペックで作って5~6年で更新してしまうので考え方の違いですね。 10年後も使えるPCというならストレージと光学ドライブは流用として、後は全とっかえですかね。 CPU:Corei9-10900 or i7-10700(オーバークロックは寿命縮めるだけなので年数持たせたいなら使わない方がいい) MB:H470チップセットのマザー メモリ:動作クロックネイティブで3200の物 GPU:GeForce RTX3080 or 3070 SSD:M.2 NVMe Gen3x4の物(intel製SSDはSSDとしては性能が悪いので選択しない方が吉) 電源:10年保証の80+ GOLD以上で850W以上 ケース:お好きに CPUクーラー:i7なら無限5程度、i9なら簡易水冷orNH-D15 10年使うというなら空冷の方がいいでしょうね。壊れてもファンを交換するだけ済むので

その他の回答(3件)

0

グラボ8800GTかな・・・?せめて中古でいいので1050Ti位にアップグレードしたい所。 CPUはゲームグリグリしなければCorei7で十分速いです。 メモリは16G以上はゲームをしなければ使い切りません。(私のが32GB搭載してますがキャッシュに4GB使って他メチャクチャ開きまくっても16GBしか使ってません) しかし私もマザー一式買い換える時いつも思いますが+2万ほどでBTOで組めちゃうんですよね・・・。保証付きでケースも一新できるしグラボもそこそこのがついてくる。しかも元のパーツ売ると差額の2万円位なら取り返せる。 いつもそこで悩みます。

0

Core2 Quad Q9550 懐かしいですね。 Q9550は優れモノだったので私も使ってました。 DELLの純正ケースの配線では自作用のマザーボートの 「電源ボタン・リセットボタン・POWER-LED・HDD-LED」の接続ピンには 使えないのでケースの流用は不可です。 電源はDELL純正品ではなくATX規格の電源の様なので流用は可能です。 グラボは性能を気にしなければ流用可能です。 SSD・HDD・DVDドライブは流用可能です。 CPUのCore-i9は第10世代の最安だと「Core i9 10900F BOX」で¥49,970 マザーボードは最安だと「BIOSTAR H410MH」で¥7,550 メモリー32GBは最安だと「AX4U2666716G16-DB10・DDR4 PC4-21300 16GB 2枚組」で¥10,980 これにケースが必要になります。 ケースは最安だと「MATREXX 55 V3 DP-ATX-MATREXX55V3」で¥4,818 合計で73,318円 (最安価格は価格com調べ) こんな感じですかね。