京都旅行について 来週水曜日から京都へ旅行に行きます。 以下のように計画をしていますが、無理はないでしょうか?

観光地、行楽地119閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/10/23 18:54

大変詳しい回答、ありがとうございます タイムスケジュールまで教えて頂き、スケジュールの イメージが掴めてきました 1日目  タクシーで清水へ移動するのは仰る通り 坂を登るのを避けるためなんです  当日は朝が早いため体力を温存しようかと  ホテルへ寄るのはちょっと一息入れようか位の目的です 南禅寺から伏見稲荷へ直行します 2日目  鞍馬寺へ寄っても下賀茂神社へ明るいうちにつけそうですね 8時にホテルを出発すれば、後の予定も余裕が出来、 錦市場へも立ち寄れそうですね  頑張って早起きします 3日目 鈴虫寺への詳しい行き方、ありがとうございます 京都はバスが便利とは聞いていますが、 ちょっと尻込みしていました 教えて頂いた通りに行ってみたいと思います 4日目は取りこぼしたところ、若しくは明るい伏見稲荷を 訪れたいと思います ありがとうございました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の回答、ありがとうございました どなたのアドバイスも大変参考になるものばかりでした 皆さんのアドバイスのおかげで、疑問や迷っていたこと また、より良い行程を組むことが出来そうです どなたにもベストアンサーを差し上げたいのですが、 短い日程で気になっていた、時間配分を詳しく教えてくださった chocoさんに差し上げたいと思います 京都、楽しんで来ます! ありがとうございました

その他の回答(4件)

1

1日目 4、祇園散策 5、南禅寺散策 時間のかけ方は人それぞれですが 南禅寺まで行って、散策だけではもったいないくらいで 方丈や三門などを拝観されると良いです。 祇園に関しては範囲が漠然としていて目的が はっきりしないので時間のかけ方が不明です。 京都の人間から言うと祇園など別にどうという事は無いのですが 目的の店なり、場所なりがはっきりすると良いですね。 そして時間が押すと伏見稲荷が厳しくなります。 京都駅から往復で30分(待ち時間含めて)、現地で40分程度は必要です。 2日目 鞍馬寺に足を延ばすと時間がかなり必要です。 叡電の市原から鞍馬までは土砂崩れで不通です。 下鴨神社に行くのなら叡電市原から出町柳行が良いです。 3日目 鈴虫寺は何故か人気ですのでお時間が必要と思われます。 長年、京都に住んでいますが行きたいと思ったこと全くありません。 松尾大社は一度は行きましたが普通の神社です。 嵯峨野散策ですが、これには丸1日かけるくらいの 値打ちがあります。 嵯峨野の後に四条や錦に行くとのことですので 嵯峨野での時間があまり取れないのが残念です。 おそらく錦は諦めることになるのではと思います。 4日目 帰るまでの予定は何も入っていません。 この日に伏見稲荷大社と錦市場でも良いのではと思います。 稲荷大社は早朝から開いていますし その後に錦市場に行くことができます。 京都駅からJR奈良線で稲荷駅まで行くと真ん前が伏見稲荷です。 稲荷での用事が終わったら、京阪伏見稲荷駅から出町柳行に乗り 祇園四条で降りると徒歩10分くらいで錦市場に行けます。 錦市場抜けて、四条烏丸まで行くと地下鉄烏丸線四条駅がありますから 竹田行、新田辺行、西大寺行に乗れば京都駅に行けます。

1人がナイス!しています

沢山のアドバイス、ありがとうございます。 1日目 南禅寺は水路閣や周辺だけと思っていましたが、 調べてみると三門も登ってみたいですね。 祇園は、街並みや雰囲気を味わいたい巽橋白川通りを 歩きたいと思っています。旅行に行くと名所巡りより 街並みを歩く方が好きだったりします。 2日目 鞍馬寺は悩む処なんです。本音は行ってみたいのですが、 仰る通り叡山電車の不通でアクセスに問題が。 先斗町と祇園散策を2日目にするなら、 鞍馬寺は諦めるか、悩んでいます。 市原までバスで行き、出町柳から下賀茂神社へ行きます。 3日目 鈴虫寺は縁結びのご利益があるということで、 同行者のリクエストです。 松尾大社をパスして、鈴虫寺へ直行、 その後嵐山で少しでも時間を取りたいと思います。 4日目 現地で行きたい処が出た時の為にあえて予定を入れませんでした。 錦市場は朝早くから賑やかそうなので、4日目に入れます。

2

京都在住です。 他の方も言うとおり 南禅寺と祇園は逆にした方がいいと思います。 祇園は夕方~夜でも楽しめますから。 南禅寺→高台寺→三年坂→清水寺→祇園 のコースでもいいと思います。 また京都も日暮れが早くなり17時には真っ暗です。 暗くなってから伏見稲荷に 行くのはあまりオススメしません。 灯りは点いていますが足元が暗いし 夜の神社は悪い気も集まりやすいです。 貴船に行くなら鞍馬寺も行かれたら良いと思います。 個人的に下鴨神社より鞍馬寺の方がオススメです。 先斗町と祇園はすぐです。 この日に先斗町と祇園を散策されてもいいと思います。 午前中で松尾大社と鈴虫寺の両方は厳しいと思います。 市内中心部からそこまで行くにも時間がかかります。 また松尾大社にはJRで嵐山まで行き そこから私鉄(阪急の事だと思います)とありますが 嵐山のJRと阪急の駅は歩くと 30分位かかり効率的ではありません。 それに嵐山経由だと遠回りです。 例えば京都駅から行くなら 京都駅ー(地下鉄)→四条駅ー(阪急電車で 桂駅まで行き阪急嵐山線の乗換)→松尾大社駅 または 京都駅ー(JR)→桂川駅ー(タクシー)→松尾大社 をオススメします。 鈴虫寺に直行するなら京都駅からバスか、 京都駅ー(JR)→桂川駅ー(タクシー)→鈴虫寺 がいいと思います。 錦市場は17時~17時半には 片づけ始める店も多いので慌ただしと思います。 ちなみにホテルはどこなのでしょうか? 最近の京都は相変わらず外国人は少ないですが GO TOの影響か少しずつ 人は戻ってきているように思います。 あまり無理のない行程をオススメします。

2人がナイス!しています

早速の回答、ありがとうございます。 ホテルは京都駅前になります。 1日目の逆コース、いいですね。 南禅寺から回って、清水寺→祇園→京都駅ホテルとなると、 ちょっと逆周りになるかなと思いますが、いかがでしょうか? 祇園を2日目にして、伏見稲荷に行ったほうが 良いでしょうか? 嵐山での詳しい周り方、ありがとうございます。 同行者が鈴虫寺へ行きたいとのことで、 松尾大社も入れてみましたが、嵐山での散策に 時間を割き、錦市場へ早めに移動した方が良いでしょうか?

1

失礼いたします。 1 南禅寺は、厳しくありません。塔頭寺院を全てまわられれば2時間以上かかりますが、境内をさらっと散策されるだけでしたら40分ぐらいで大丈夫です。 2 せっかくですので、鞍馬寺まで足をのばされればいかがですか? ケーブルカーで、金堂(本堂)に行かれるぐらいでしたら、それほどお時間も労力もかかりません。 3 南禅寺の近くにお泊りでしたら、嵐山へは、地下鉄と京福電鉄が便利です。 蹴上駅ー地下鉄→太秦天神川駅 嵐電天神川駅ー京福電鉄→嵐山駅 嵐山には、渡月橋という有名な橋があります。橋の横にバス停嵐山がたっています。 京都バスの苔寺行きに乗りますと、 バス停嵐山ー10分→バス停松尾大社前ー5分→バス停苔寺、すず虫寺 と移動できます。鈴虫寺からバス停嵐山に戻り、嵯峨とうふ稲でランチ。 バス移動のほうがスムーズと思います。 4 錦市場は17時に店じまいが始まり、18時にはほとんどのお店が閉まります。16時半ぐらいに到着されれば十分です。 嵐山の中心部は、2時間ぐらいで散策できますので、時間的に無理はございません。 ●全体的に無理がなく、ゆったりしたスケジュールと思います。

mukugeさんへ 南禅寺散策の後にチェックインということは、ウェスティンホテルに宿泊されるのでしょう。私は、そのつもりで回答を書いております。 ですから、南禅寺と祇園は入れ替えなくてもいいですし、京都駅を起点にして、嵐山方面へJR移動されるのは遠回りになります。

1

1日目の南禅寺は厳しいかもしれません。 祇園散策を南禅寺の後にしては? 二日目、余裕があるなら鞍馬寺良いと思いますよ。 3日目、はい、夕方は結構早く閉まるので、早めに行かれた方がいいですす。

早速の回答、ありがとうございます。 南禅寺の方を先に回った方が良さそうですね。 2日目も余裕がありそうなので 鞍馬寺まで行ってみようかと思います。 3日目、早めに錦市場へ行ってみようと思います。