友人等が自分の家に来る前に「何か買ってくね!何がいい?」と言ってくれたときってお土産ですか? それともお使いということですか?

友人等が自分の家に来る前に「何か買ってくね!何がいい?」と言ってくれたときってお土産ですか? それともお使いということですか? また、自分が風邪をひいたときに家に来る前にそう聞いてくれたときに買ってきてくれたものの代金って支払うべきですか?それとも厚意ということなのでしょうか よければご意見お聞かせください

ベストアンサー

0

私個人の意見ですが… 普通に自分の家に遊びに来るという時の場合の「何か買ってくね!何がいい?」はお土産的な感じだと思います。私もよくするので。 後者の方は、お使いかな…?私でしたら、風邪から回復した時に代金払うよと一声かけて、相手がどう出るかで支払うか、ご厚意として受け取るか判断します。

ご丁寧な意見ありがとうございます! 家に遊びに来る前の「何か買ってくね」はやはり家にお邪魔する手土産的な感じなのでしょうかね…? 病気のときの「何か買ってくね」は病気で買い物に行けないだろうから代わりに買っていくね!な意味合いなのでしょうか? 手土産だと勝手に勘違いして支払う意志を見せず、相手に気分を悪くさせてしまったら申し訳ないな…と思い、気になっていたので、とても参考になりました