もしまた戦争が始まったら、召集令状というものが来て若者が戦場に徴集れるのですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:10/28 12:23

その他の回答(11件)

0

現在の軍隊は、高度な専門職です。よって戦争が始まって緊急で法律を作って集めたところで、なんの訓練もして無い人を大勢集めても足手纏いです。

0

日本は法治国家ですから、そういう法律がないので現状ではないですね。 戦争が始まって緊急で法律を作って集めたところで、なんの訓練もして無い人を大勢集めても足手纏いです。 ただ、周辺国の状況などにより、憲法や法律を変えて兵役制度を作り訓練するというようにじっくりと時間を掛けて制度が作られる可能性はあります。

0

なんの知識もないのにいきなり戦争に行かせるようなことはしないと思います。 今は昔と違い便利な時代で 自衛隊もアメリカもいますので なかなか戦争はないと思います。 攻撃されることは、北のミサイルみたいに あるかもしれません。

0

されませんよ。 そもそも日本徴兵制とうの昔に辞めていますから。 今戦争が始まって召集令状が来て若者が戦場に徴集されるというのは ワールドベースボールクラシックが始まったら 草野球やっている人の所にメンバー召集が来るくらいありえないです。

0

戦争の形は時代によって変化するものです。 弓矢で戦う時代もあれば、徴兵制を敷いた時代もあった 現在進行形で行われている戦争は、こんな形ですね 「超限戦」目に見えない戦争はもう始まっている https://ironna.jp/article/706