会社に属していても、その会社を批判することは許されていると思うのですが、

会社に属していても、その会社を批判することは許されていると思うのですが、 会社をクビになってしまうような許されない批判ってあるのでしょうか。 ガス会社で働いているのに、ガスは危険だから廃止すべきだとかの主張をしたらクビになったりしませんか?

ベストアンサー

0

多くの会社が懲戒解雇基準に、 「会社への著しい批判、風評被害、冒涜などを行い、会社が看過できないと考えたとき」 などの文言が記載されています。 なのでご質問内容はまさにこれに該当する場合があります。 いきなりの解雇は無くても、謹慎や減給処分を経ての退職推奨などは考えられ、再発すれば一発解雇、などは十分に考えられます。

その他の回答(1件)

0

最終的にはクビにはなるでしょう。 そういう主張をする方が何故その会社にいるのかという話にもなると思いますが。