ID非公開

2020/10/22 8:29

55回答

マイナンバーカードの申請について。

マイナンバー849閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

1

ID非公開

2020/10/23 20:20

マイナンバーカードの申請方法は、マイナンバーカードのサイトに掲載されているのと、他の方がご回答なさっているのでこの際、省きます。 写真については、サイトに掲載されているジャストサイズのものは、パスポート用の写真です。でも、私はたまたま履歴書を書くタイミングであったので、マイナのコールセンターに問い合わせましたところ、履歴書用の写真でも申請はできるが、マイナ用に縮小して貼付する際、不具合が出たら一週間ほどで差戻しされると仰っていました。私の場合は、イチかバチかで履歴書用で申請をして、何とか通り、つい一週間ほど前に通知が来て役所で受け取りました。私個人の感覚では、サイトの方に書いてある要件が満たされていれば(笑顔である→×、背景が単色でない→×、等)、大丈夫なのかな、と思いました。 でも、私も待っている間ドキドキして、知恵袋にどれくらいの確率で差戻しされるのかを質問してみたりしていましたし、結局ダメだったら二度手間になるので、それが面倒ならジャストのパスポート用の証明写真をご用意されてみては、と思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

2020/10/24 6:55

因みに、私が行った申請方法は郵送で、現物の写真を同封しました。投函後、約一ヶ月後に通知が来て、役所へGO!でした♪

0

申請先は市役所ではありません。 市によっては市役所で受け付けているところもあありますが、 申請のお手伝いをするだけのところもあります。 <参考> https://www.kojinbango-card.go.jp/ マイナンバーカード交付申請 ↓ https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse-checkpoint/ 顔写真のチェックポイント (内容) サイズ(縦4.5cm×横3.5cm) ・最近6ヶ月以内に撮影 ・正面、無帽、無背景のもの ・裏面に氏名、生年月日を記入してください ・白黒の写真でも可 ・顔が横向きのもの。 ・無背景でないもの。 ・正常時の顔貌と著しく異なるもの。 ・背景に影のあるもの。 ・ピンボケや手振れにより不鮮明なもの。 ・帽子、サングラスをかけ人物を特定できないもの。

0

マイナンバーカードは、即日で作れるものではなく、申請してから受け取るまで1か月ぐらいかかります。 申請は、スマホで出来ます。 写真は、スマホのカメラ機能を利用です。 一か月ぐらい経つと、受け取りの案内メールが届きます。 受け取りは、事前予約して行きます。

ID非公開

質問者

2020/10/22 8:45

アナログ申請になりますが、面接用にお化粧をしてハイライトもして撮った証明写真なので、市役所で申請する際に使いたいのですが、サイズとかお分かりになりますか? ネットで調べてみたんですが、載っていなくて。

0

一回で済ませようとせずに市役所で聞けばいいだけ。

ID非公開

質問者

2020/10/22 8:35

主人に市役所での申請はかなり混んでいるよと言われましたが、一日で発行までいかないんですか?申請だけして、後で取りにきてくださいとか郵送とかですかね??