バイオリンの弓には馬の尻尾の毛が使用される事もございますが、馬の尻尾の毛と同じく柔らかさのある人間のロングヘアはなぜ、馬の尻尾の毛みたくバイオリンの弓に使われるケースはないのでしょうか?。

バイオリンの弓には馬の尻尾の毛が使用される事もございますが、馬の尻尾の毛と同じく柔らかさのある人間のロングヘアはなぜ、馬の尻尾の毛みたくバイオリンの弓に使われるケースはないのでしょうか?。

補足

個人的に音については、馬の尻尾にしても人間のロングヘア(特に女性)を使用しても変わらないくらいの音質だと思います。

ベストアンサー

3

あります https://omoshirodougagazou.com/?p=2998 ちなみにヴァイオリンの弓に毛を張るには、は少なくとも80cmくらいは必要です。髪の毛を80cm伸ばしても80cmの毛は取れません(長さはばらつきがありますし、全部取ったら尼さんになってしまいます)ので、さらに伸ばすことが必要になります。とった後にショートヘアにするとしても、少なくとも1メートルくらいは必要でしょう。1メートル以上の髪を持つ人はそんなにいるでしょうか?1メートルの尾を持つ馬ならたくさんいますが。

3人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

レミゼラブルに出てきたように人間の頭髪はそれなりに高価です。 一方馬の尻尾はボウ以外に利用手段があったかな?思いつかない。