ID非公開

2020/10/22 9:23

66回答

エギングをされてる方に伺います。

エギングをされてる方に伺います。 リールは基本的にスピニングだと思いますが ベイトリールを使用したことはありますか? また ハイギアとローギアでは どちらが向いていますか?

釣り60閲覧

ベストアンサー

0

基本的にエギングロッドはスピニングが多いので、必然的にスピニングになります。 当初、ローギア使っていたけど、ハイギア使うようになったら、ラインメンディング、エギの回収とかランガンで動き回る時は、便利ですね。 突然岩影から船が来る所でやってるので回収速度がある方が遠投しても ノーマルギアで中距離投げた時と同じように回収できます。 他、ゆったり狙うとしても巻かないだけですからね。 最近のハイギアは巻きも重く感じないですしね。 更に、イカ以外の青物が回ってきてジグ投げてはや巻きの時便利ですね。

ID非公開

質問者

2020/10/22 12:59

ありがとうございます。 釣り場環境の問題は盲点でした。 確かに突然船が出て来るようだと悠長な事はしてられませんね… アドバイスありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! またお会いできればと思います

お礼日時:10/27 0:42

その他の回答(5件)

0

ティップランでは、ベイトを使ったりする。 やるならハイギアかな…

ID非公開

質問者

2020/10/23 14:03

ありがとうございます!

0

何年か前ダイワがベイトモデル出してて知り合いの釣具屋店員さんが使ってたので1時間位やった事有ります。 その時初めてベイトリール使ったけど違和感感じたのは最初だけでしたね。 シャクリも普通に出来たし意外とベイトも有りかなぁと思ったけど何故か消えましたね。 ノーマル、ハイギアどちらも使ってるけど糸ふけ取った後は指でスプール押さえるのでほぼ関係なし。 藻掛りの回収時に差が出る位。

ID非公開

質問者

2020/10/23 14:03

ありがとうございます!

0

ガイドが沢山ついているベイトで、エギをぴょんぴょうん跳ねさせるタイプのエギングは無理 ただ、エギを動かしてイカを釣ることはできる ジギングと同じようにジャークを入れたり、リグっぽい動きを入れたりすればイカは反応してくるよ

ID非公開

質問者

2020/10/22 13:00

ありがとうございます ガイドの数も影響するんですね! アドバイスありがとうございます。

0

ベイトだと飛距離も出ないのでスピニングです。ハイギア、ノーマル、どちらも使用します。風があるなら糸ふけ回収に貢献しるハイギア。普段はノーマルです。なるべく、ノーマルを使用したいですね。ハイギアだと、エギが近くに来たらしゃくりにくいので。

ID非公開

質問者

2020/10/22 12:57

ありがとうございます。 やっぱり飛距離の問題になるとスピニングなんですね アドバイスありがとうございます。

0

昔は、ベイトタックルでやってた事ありますが、使うエギの種類や、風などの影響で、ブレーキをいちいちいじるのが面倒くさくてやめました。 ギア比は、使うロッドの長さや、しゃくり方によって、変わってきます。 ひとしゃくりで、どれだけラインスラックが出るかによって、巻き取り量を決めた方がしっくりきますよ。 スラックジャーク等、片手でしゃくるのなら、素早くスラックを回収出来る、ハイギアがおすすめです。

ID非公開

質問者

2020/10/22 12:56

ありがとうございます。 確かにブレーキ調整は面倒になりそうですね アドバイスありがとうございます。