鉛筆は丸軸の方が六角形軸より書きやすいと思うのですが、最近全然見かけません。やはりコスト的に無駄が生じるからでしょうか?

文房具 | 絵画23閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 全く間違っておりました。よく考えてみれば中に芯を入れるので、六角形のまま切り出すはずがないですよね。 ラミーだとやはり2000シリーズの方が使いやすいです。ペリカンもM800の万年筆はとても書きやすいですし。鉛筆もやはり丸軸がいいんですよね。 昔、ターレンスのヴァンゴッホという、スケッチ用だと思うのですが、丸軸があり3Bとかもあって原稿用紙位なら太さもぴったりだったのですが。

その他の回答(3件)

0

色鉛筆では 水性と油性を目視でわかるようにしていて 水性が六角 油性は丸 としている銘柄もあります 添付画像はファーバーカステル 右が水彩六角 左が油性の丸

画像
0

全然ではないけど、六角や三角の鉛筆の方が転がらないからかなと思う。 持ちやすい書き方鉛筆として売られてるのは三角や六角。 丸型は色鉛筆や、キャラものかな。

1

私は六角形の方が指にフィットして使いやすいと感じてました。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 やはり持ちやすさで六角形なのですね。 木材から切り出すとき、六角形なら蜂の巣状になって全く無駄ができないからそうしているのだと思っていました。