ID非公開

2020/10/22 15:18

33回答

本の清掃業者さんってありますでしょうか?

本の清掃業者さんってありますでしょうか? だいぶ前のことですが、友人に漫画を20冊ほど貸したら、友人宅で飼っているワンちゃんの毛がたくさん挟まって返ってきました…。 自分で掃除をするのも途方もなく感じて、そのまま何年か放置しているのですが、その漫画をまた読みたくなってきまして。 わたしは別に犬アレルギーでもないのですが、できれば業者さんにお願いしたいなと思っています。 そういう清掃を請け負ってくださるところってありますか? ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

コミック | 掃除27閲覧

ベストアンサー

1

本の修繕屋に依頼することになりますね。 ただ、安くは無いですよ。 1冊あたり1000円は見繕っていただくことになるでしょう。 そんなに毛が挟まったままで何年もおいていたならば、毛の脂分等で紙が変色・変質している可能性もあります。 目には見えなくともダニも湧いているでしょう。 正直、それは処分して、新しく買い直した方が良いと思います。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、回答くださりありがとうございました。結構なお値段するんですね…。また変色やダニの可能性もあるということなので、処分して買い直そうかと思います。

その他の回答(2件)

1

本の消毒業者などで検索すればヒットすると思います。 清掃というか除菌って感じで1ページずつ紫外線照射などしますのでゴミ(毛)なども落ちるはずです。 コロナ渦で本の消毒機設置してる自治体の図書館も多いので 近所にあれば自分の本でも無料で使えると思います。 黙って使っても見てないし文句も言わないと思いますが・・・聞いたほうがいいかもしれません。 業者に依頼するとなれば 往復の送料含め結構な金額かかると思いますよ。

1人がナイス!しています