ID非公開

2020/10/22 15:52

1111回答

高齢出産について。

高齢出産について。 私は今34です。 もうすぐ1歳になる子供が居ます。 もう高齢出産ではありますが、もう1人産みたいです。 1人目体外受精で、まだ凍結している凍結胚があります。(32の時に採卵した胚です) 1人の、育児も大変ですが、凍結胚がある以上、チャンスだと思ってしまいます。 もしそれが破棄されていたら、諦めていたかも知れません。 率直にそんな高齢出産に対して、どうでしょうか?

不妊 | 妊娠、出産190閲覧

ベストアンサー

0

私も現在34歳です。 男性不妊で28から治療を始め、体外でギリギリ31歳の時に出産しました。 当時グレードBBの凍結胚盤胞と何日か前で凍結した胚がいくつか残っていましたが、一旦もう一度治療を初めてしまうと、その残っている卵たちで妊娠出来なかった場合、また続けてしまうのではないか? そうなった場合時間的、精神的、金銭的にも負担は大きいですし、それならその分今いるこの子の為に使おうと決め廃棄しました。 でも、子どもが3歳を過ぎ、もう一度産みたいという気持ちは正直あります。 廃棄しなければ良かったと思うことも多々あります。 なので、ご主人も同じ気持ちなら誰が何と言おうとチャレンジして良いと思います(^-^)/ 実際自然妊娠でならいつできるかなんてわからないのだし、自然なら良くて、治療ならダメなんてことはないです(^-^)/ 卵の写真も大事に取っておいて、子どもが大きくなったら、あなたに会いたくて頑張ったのだ。と、卵の頃からあなたを知っているのだ。と話すつもりです( *´艸`)

その他の回答(10件)

0

凍結胚なら、実質子供にとっては高齢出産ではないですね。 そのためダウン症などのリスクは今いるお子さんと同じ。 母親が35歳以上で産まれた子の障害のリスクに比べたら低いと思います。 問題は質問者さんにとっては高齢出産になること。 これは年齢というより体力の問題かなと思います。 私は1人目35歳、2人目が38歳の時の子です。 私は、初めての子育てだし、こんなものかなと、しんどさの基準がよく分からないのですが、私よりさらに年上の主人の方が明らかに私より体力的に参ってます。 主人は子供の頃、習い事も部活もスポーツ系は一切やらなかったインドア派、単純に体力が無かったんだと思いますし、今もスポーツに興味なし。 年齢より体力の問題です。 私の旧友では43歳で2人目、ママ友に43歳で1人目、親戚(故人)で明治大正の人ですが、46歳で6人目という人がいます。不妊治療の有無は分かりません。 昭和以前の親が40歳以降に生まれた末っ子は、もう出来ないだろうと思ってたら出来ちゃった自然妊娠で「恥かきっ子」という捉えられ方をされたようです。 今でも田舎では、高齢親はそう見られてる地域もあるのかな? 親が高齢でかわいそうな子、望まれない妊娠で出来てしまった子という捉え方。 都会と田舎でも高齢親がどう見られるか違ってくると思います。

0

いまは出産平均年齢が上がってるので俗に言う高齢出産は40代超えてからだと思っていたので全然問題ないと私は思います! 兄弟ができることで今いるお子さんも嬉しい気持ちにもなるんじゃないかな?ともおもいます

0

一人目を34歳で、二人目を41歳になる直前で産みました。 どちらも自然妊娠ですが…。 下の子がもうすぐ3歳になりますが、フルタイムで働きながら特に問題なく過ごしています。 産後の体調などは、一人目の方がしんどかったかな…。 年の差があるので余計かもしれませんが、育児の大変さはあまり無く、兄弟仲もとても良く相思相愛な姿を見ると、本当に産んで良かったなと日々思っています。 私の周りは共働きの夫婦がとても多いですが、初産でも二人目でも40歳あたりで産んでいるママは何人も居ます。 主様の年ならば、まだまだ頑張れると思います!

1

私もですけど私の周りも初産や2人目は30後半なので。 34なら全然まだいけると思います。 今どき珍しくもないですよ。

1人がナイス!しています

1

34歳ならまだ若い方じゃないですかね。 私の周りは40手前で出産してる人が多いですよ。

1人がナイス!しています