縁もゆかりもない市町村の職員採用試験を受けられた時に志望動機はどうやって考えましたか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

近隣ならまだしも全く縁もゆかりもないところ(例えば福岡市在住で京都市受験など)だと採用担当(この例だと人事委員会など)にも目立つのでかなり突っ込まれます。ですので相当のものじゃないと玉砕確定です。しかしやる気が大事なのでそれをアピールできればいいでしょう。わざわざゆかりもない自治体を受けるわけですからそれなりの理由があるでしょう。

0

縁があろうと無かろうと ありのまま感じていることを言えばいいんじゃないですか? マニュアル沿ったような キレイごとのような そんなこと言っても相手には透かされます。 あとは職員といっても、 どこに配属されるかわからんし、 職種が多様なので それなりのことを考える必要ありますね

0

何でそんな自治体を受ける気になるのかがわかりません。 理由があるのなら、それを正直に応えればいいのではないでしょうか。 取ってつけたような、綺麗ごとはすぐに見透かされます。

1

市のホームページ見て、良いと思った所と市の政策で自分の能力を活かせる所を混ぜて書きました。 しかし、地方の都市はほとんどコネ採用なので受かる見込みは限りなくゼロに近いです。政令指定都市や県職員なら学力重視なのでそちらを受けたほうが良いかと。

1人がナイス!しています