音程がズレる友人。

音程がズレる友人。 高校時代からの友人と、つい最近になってようやく一緒にカラオケに行くようになったのですが、友人は何を歌うにしろ、ワントーン?音程がズレてしまうようです。 聞けば、今までカラオケにはあまり行ったことがなく、今の学校の友人たちと一緒に行くようになってから、初めて楽しいと思えるようになったそうで。 最近はいつも「カラオケに行きたい!」と騒いでいます。もちろん都合が会う時は付き合っているのですが、この音程のズレは教えてあげた方が良いのでしょうか…?自分は昔から歌うのが好きで、暇な時はヒトカラで練習しており、彼女もその事を知っているので、「ちょっとズレてるね」なんて注意したら「上から目線だなぁ」と思われてしまいそうで怖いです。ですが、音ズレしたままよりも、克服してもっと上手に歌えるようになって欲しいとも思います。(それこそ上から目線ですが…) そもそも彼女は音程のズレに気づいているのか、というのも疑問ですが、どんな言葉で指摘してあげたら良いでしょうか?

カラオケ50閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

折角楽しめてきてるのにそんなの指摘するの水を差すだけな気がします。 聞かれたりアドバイス求められたら教えればいいだけの話ですし。 それにずっとずれてるタイプの音痴は耳や音を処理する脳側に原因があって、一筋縄では治せない可能性もあります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました。 確かに自分が言われたらモヤッとしてしまうと思います…ので、彼女自身が気付くか、機会があるまで何も言わないことにします。やっぱり皆で楽しめるのが1番良いですよね!!

その他の回答(2件)

0

最近は皆歌が上手いので、下手な人の方が貴重かも(^^) アドバイスする機会があるまでは、そのまま楽しくやっててください。

0

音程のズレに気付いていない方が「音痴」です。 音痴は、周りから指摘をされても直りません。 黙っていて、その友人が自分で気付くまで待つしかありません。 一生気が付かなければ、一生音痴なままです。 でも、それは仕方がない事です。 私も、カラオケを歌った時に友人から「音痴だなー。」と言われましたが、腹が立っただけで、音痴は直りません。 しかし、プロではないのだから歌が好きならば音痴でも良いではないかと思っています。