ID非公開

2020/10/22 17:47

33回答

生活保護受給者がメルカリで月3万売り上げた月があったとして、かなりの高額ですが、通帳でのやり取り(現金化)をせずにID支払いやそのままメルカリ内で消費してしまうと役所にはばれないと聞いたのですが、そうな

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/10/22 18:25

早速のご回答ありがとうございます。 法が追いついていない...なるほどと感じました。 ちなみにですが、仮に将来的に申告義務が課されたとして、 強制的にでもメルカリアカウントの所持を確認しない限り銀行口座のやり取りを回避された場合は役所側も収益の確認のしようが無いと思うのですが、 どうなんでしょう...? 結局は申告する人は少ないのではと感じます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 またもしかしたら質問するかもしれませんがその時はどうぞよろしくお願いします。

その他の回答(2件)

0

大丈夫かと思いますけど?他の回答者と同じになりますが、法も税務署も追いつかないのではないでしょうかね。 でもあまりにも高額なお品だと課税所得になりますので。

0

銀行に入金されなければ役所は把握のしようがないので、自分から自白しない限りはバレません。 現金化しない、ポイントの状態だと収入や資産にならないことが多いです。ポイントはほぼ必ず有効期限が存在するので、期限が切れてしまえば無いことになります。