先生とか、頭いい人とかって全ての公式を暗記しているんですか?それとも、その場で公式とか考えずに示されている力を使って基本的な式に入れているんですか?

補足

申し遅れました。高校の物理、力学です。

物理学 | 大学受験35閲覧

その他の回答(1件)

0

前者と後者両方とも行っていると思います. 勉強をすればするほど,或いは仕事上使う機会が多い程よく使う公式はイヤでも覚えますし,もし忘れてしまっても特に物理学や数学であれば,それまで習った内容から不変の原理(三角関数の公式やエネルギー保存則等)から自力で導くことができます. ただ,後者が出来る人は間違いなく多く勉強を積んで理解を深めた人であり,公式を忘れる事なんてまずないので自動的に前者の方法が身に付きますが,前者が出来る人からといって後者が出来るとは限りません. 故に勉強では暗記よりも,基礎の理解とそれを繰り返し復習する事が重要なんだと言われるんだと思います. その意味でおすすめの本は学校や塾の教科書,それと理解を深めるためのあらゆる参考書だと思いますね