回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/22 18:34

22回答

再就職したので国民健康保険を脱退したいのですが、手続きは本人でないと出来ませんか?

回答(2件)

1

(嘘つきが回答したのでご注意を。たぶんウソを教えてあなたを困らせてたいんでしょう。あなたが困ると面白いんかな。) 国保の脱退手続きは、絶対にせねばなりません。 しない限り、ずっと国保に加入してる扱いが続きます。 脱退手続きは、 ・郵送でできる自治体が結構あります。 ・同居家族(厳密には、同一世帯の者)なら、簡単にできます。 ・赤の他人でも、あなたが委任状を書いて渡せば、可能です。 「本人が役所に行かなきゃできない」なんてルールじゃありません。 まずは、 お住まいの自治体サイトを検索されましょう。簡単にできると分かったりします。サイトには書いて無いけど、郵送でできる自治体もあります。(実は、私の自治体もそうです。)担当部署の連絡先として、メールアドレスが公開されてるなら、そこに相談メールを送る手もありますょ。

1人がナイス!しています

0

マイナンバーに紐付けされてますので社会保険に加入すれば自動的に国民健康保険から切り替えます。