ID非公開

2020/10/22 18:35

44回答

高校生です。この度企業から内定を頂き、礼状を書いているのですが、

就職活動 | あいさつ、てがみ、文例66閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/10/22 20:45

参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまアドバイスありがとうございました。 fatboyさんの回答が1番納得したのでベストアンサーに選ばさせていただきました。

お礼日時:10/24 10:47

その他の回答(3件)

0

質問者様が日常的に使っていてその意味もわきまえている自分の言葉で書いているのならいいのですが、おそらく「そもそも意味も分からない。使ったこともない。例文集にあるような言い回しを思考停止して丸写ししただけ」ですよね? そんな上滑りで中味のない形式だけのものならむしろ送らない方がいいです。 手紙というのは書き手の中にある想いを文字に託して相手に届ける手段です。それは自分の中にある気持ちを自分の言葉で書き綴らなければ何にもなりません。変に背伸びして小難しい言葉を使おうとするようなやり方こそむしろ無礼に当たると心得る話。 「この書き方で良い?」と知恵袋の解答者に聞かないと分からない時点でそれは自分で書いたものではありません。そういう意味では明らかに不適切です。 あなたの中にある語彙力で自分の気持ちを言葉の言葉で表してみましょう。私がいまどきの高校生から手紙をもらうとしてこのようななんの感情も個性もないものを読 まされるなら「はい、はい。定型 文、定型文」と斜めに読んでおしまいです。そんな無礼な人間を相手にしている暇はありません。時間の無駄です。

ID非公開

質問者

2020/10/22 19:26

アドバイスありがとうございます。 意味はわかって書いています。 自分の言葉で書いて、相手に失礼だと思われないか、不安で質問させて頂きました。 確かに時間の無駄になってしまいますよね……自分でよく考えて書いてみようと思います。

0

不適切ではないけど硬すぎませんかね 内定や入社がゴールじゃないので 入社したら頑張ります、みたいなことを書けばいいのでは?

ID非公開

質問者

2020/10/22 18:42

学校側で用意されている例文を参考にしました。感激しております。の部分を嬉しく存じます。に変えてみたのですが…