ID非公開

2020/10/22 18:51

1515回答

車に関して 昔のように、MT車にしたら、アクセルとブレーキの踏み間違いの事故は減りますか?

補足

踏み間違え事故は、ほぼAT車でしょうか? まあ、世の中ほぼAT車ですが。

自動車 | 交通事故122閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/10/23 17:16

それだけのMT車がありませんね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろいろな意見をありがとうございました。

お礼日時:10/24 9:46

その他の回答(14件)

1

アクセルとブレーキを踏み間違う可能性というのはMT車もAT車と変わらずゼロではありません。 しかし、MT車の場合、ブレーキの踏み間違いが起こる駐車場などの低速走行ではブレーキを踏む状況では必ずクラッチも踏みます。エンストを防ぐためです。 したがってこの時、ブレーキを踏んだつもりがアクセルだった! AT車ならばアクセルを緩めるかブレーキを踏まない限り速度を上げて走り続けます。 MT車の場合、クラッチも踏んでいるのでエンジン回転数が上がるだけで加速はしません。 という理屈です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/23 7:02

>MT車の場合、クラッチも踏んでいるのでエンジン回転数が上がるだけで加速はしません。 すぐ、踏み間違っていると気付けそうですね。

0

停止状態から踏み間違いによる誤発進は減ると思いますが、踏み間違いは減らないと思いますね。自動ブレーキしかないでしょう。

この返信は削除されました

0

あまり関係ないですね。 教習所で教わったのですが、アクセルとブレーキの踏み間違いの割合って、20代と高齢者は実は「ほぼ同じ割合」で存在するようです。 つまり、20代はすぐに気がついてブレーキを再度踏み直すだけなので「事故になる前に対処」しているだけなのですが・・・ 問題が、この踏み間違い、高齢者と若い人たちの踏み間違いが「変わらいないだけいる」という事は、若い時から踏み間違いをする人たちが高齢者になった時に「事故に繋がる」という事にもなります。 逆に「アクセルとブレーキの踏み間違いをしない高齢者」は「若い時から踏み間違いはない」との事です。 質問者さんは現在踏み間違いとかありますか? 無いならばおそらく大丈夫だと思いますよ。

ID非公開

質問者

2020/10/23 7:12

>アクセルとブレーキの踏み間違いの割合って、20代と高齢者は実は「ほぼ同じ割合」で存在するようです これは、意外でした。 踏み間違い、今のところ、大丈夫です。

0

減らない。 MT車乗ったこと無いのか?走行中ブレーキ踏むつもりがアクセル踏んだら加速するだけだ。 減るという奴は、停止状態か超低速でエンストすると思っているが、3速ギア状態の走行中なら加速する一方

ID非公開

質問者

2020/10/23 7:06

>MT車一筋、40年です。

0

田舎に住んでいますが、サイドブレーキの引きが甘い、ニュートラルのまま動いた事故等が度々ニュースに出ます。 ですから、踏み間違いは減っても別の事故が増える可能性があります。大惨事は減るかもしれませんが…

ID非公開

質問者

2020/10/23 7:14

動いていく経トラが目に浮かぶような。