サバゲを撮影してユーチューブにアップされてる動画がけっこう多くありますが、

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(5件)

0

度が過ぎないならフィールド側にしたら動画アップ=宣伝ならと違法だけどスルーして営利に逆利用したりとフィールドによると思うけど

1

他人を勝手に撮ることは個人間の問題になるので、フィールド側では勝手に許可も禁止もできません。 フィールド側の善意として他の方が書くように事前に同意を取ったり、うちの行くフィールドではフルフェイス必須なのでフィールド内でのみ撮影許可ということになっていたりします。

3

自分の知っているところではレギュ説明の時に「カメラ撮影される方はいますか?」と確認をとり、いた場合には投稿するか否かも確認をとり、投稿する場合には参加者全員にその場で許可を取るようにしています。 まあフィールド次第でしょうし、撮られるのが嫌とか気にしないというのも人それぞれ。 それにフィールドスタッフもゲーム中の写真撮ってHPやSNSに投稿していますし、そんな今さら神経質に気にするようなことではないと思います。

3人がナイス!しています

1

動画投稿者の善意に任されています。あんまり配慮の無い事してると規制とか煩くなるかもしれないですね。 厳密に言えば違法でしょう。

1

定例戦だったら勝手に無断で撮ってるに決まっているじゃないですか。 開催者が撮る場合には、きちんと断ってきますけどね。