回答受付が終了しました

住宅の間取りを考えている者です。 このような間取りを一応作ってみたのですが、もしよろしければアドバイス等々頂けたらと思います。

画像
補足

ちなみに約4畳のクローゼットはファミリークローゼットになります。 二階の間取りは画像が一枚しか貼らなかった為載せれませんでした。 リビングに8畳ほどの吹き抜けを予定しています。

回答(7件)

0

南道路なんですよね? 庭が活用されていないと思います。 玄関を駐車場奥にして、LDは南に並べ庭とアクセスさせればいいかと。 玄関ホールの延長に水回り、キッチンからのアクセスはFWICを通っての回遊動線に。 階段の位置は間口によっては別の場所がいいでしょう。 土地の寸法は何m(何間)なんでしょうか? FCLの在り方は、ウォークインでなくても、水回りホールに面してずらりと壁収納でもいいかもしれません。 間取りのラフスケッチは方眼グリッド線を下敷きにしてやりましょう。

画像
0

クローゼットは全員の服をそこに入れるのですか? 朝起きたら一階で着替える? それともコートとをみんなでかけるのですか? それなら土間に持っていった方が楽です。 クローゼットの前のスペースもったいない。 階段下のテレビですが降りてきた時の足音とか気になりそう。 南がどちらかわかりませんが家のスペースが真ん中に来てるので暗そう。 ランドリースペースと書いてありますがそこに洗濯物干しますか? 手を洗う時邪魔な感じがしますが大丈夫ですか? 私が住んだ場合その辺が気になるなと思って書いてますので気にならなければ大丈夫です。 一階は結構広いですがなんかもったいない感じがします。

南側が道路になります! 一応ガス乾燥機を採用する予定なので、あまり洗濯物を干す機会はないのかなぁーと思いまして、ランドリースペースはそこまで広く取りませんでした。 ご意見ありがとうございました!!

0

ご自身で間取りを詰めていきたいのであれば、各設備等の大きさを把握していきましょう。 (UB:1616サイズ一坪(2帖)等) 木造であれば、メーターモジュール(基本1m毎に柱)、尺モジュール(基本0.91m毎に柱)など意識していくと実際に建てれるものに近づきます。 無料の間取りソフトに入っている、設備の大きさはいい加減なものが多いので、実際に使用したいものの大きさを入れるようにしてくださいね。 2階の間取りは誰かの返信に画像を添付すればアップできると思いますよ。

ありがとうございます!! ソフトは3dマイホームデザイナーを購入しました。 なるほどなるほど!まだ設備等は具体的に決まっていないので、決まり次第徐々に追加していきたいと思います! ちなみにこちらが二階の間取りです。

画像