長くなります。

長くなります。 以前サイディングの割れでアドバイス頂きました。 築4年たった、は○め建設の建売住宅です。 外壁のサイディングにひび割れがあり、やり取りをしています。 もともとひび割れた様な模様の目だにちくいサイディングで、いつからあったのかわかりません。 白とグレーのサイディングの家です。 グレーの方が釘部分からハッキリとしたひび割れが沢山あり、白の方は細かいヘアークラック?と言うのでしょうか、明らかに違いがあります。 メンテナンス課がスマホ片手にこられ、パッと見ただけで、原因はわからない、経年劣化でヒビ割れする様な事はあると話し、写メを撮って帰って行きました。 後日、原因はわからない。 浸水のおそれはないから保証は使えない でも気の毒だから外壁会社もちでグレーの割れている部分のみ張り替えする との対応でした。 経年劣化ではないと思っています。 サイディングの不良か、施行ミスなのか。その他? 調べもしず浸水のおそれがないとは‥間違いなく水入ると思います。 そして、今現在割れている場所のみ張り替えでは 時期すぐに割れそうなビス周りのヒビがあちらこちらに沢山あるので、一部張り替えでは意味がないと思っています。 そのまま工事部をおくる予定でいたみたいですが、それでは困ると後日もう一度担当が見に来ます。 不良だと認めて保証内でしっかり直して欲しいです。 でも素人相手で原因不明、ヒビ割れはある事、経年劣化であしらわれ、現にパックリ割れで部分のみの直しにされるか、またこちらの要望を伝えたら全く何もしずになるんじゃないか‥すごく不安です。 この様な割れで総張り替えを望むのは難しいのでしょうか?原因を調べるのは難しいですか? また一部張り替えは原因がわからないのに解決するのか、サイディングの不良の場合また同じ物を貼られても‥ そして一部張り替えはその他のサイディングに何らかの影響なくきちんと貼れるものですか? 今のままでは耐震的にも浸水もサイディングの意味がないと思っています。 よく聞く10年過ぎに塗装などのメンテナンスを考えられる様にして欲しいです。今のままでは10年たつ頃には塗装ではまず無理、立て直しなどになるではないでしょうか? なんでも小さな事でもいいので、アドバイスなどよろしくお願いします。 画像の様なヒビが何箇所あります。

画像

リフォーム | 新築一戸建て106閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

施工ミスではないでしょうか? 変えてくれるなら良いですが、同じサイディングがあるかですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました。 消費者金融から教えて頂いた所で相談しましたら 今の担当では問題が大きすぎて、対応しきれていない。 とアドバイスもいろいろ頂き、もう少し頑張ってみようと思いました。 皆さんみなBAにしたいのですが、1番初めに、そしてホームメーカーさんにわざわざ聞いてくれた方にします。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

施行ミスですね。複数箇所ですか? 壊れている部分の張り替え対応で大丈夫だとは思います。サイディングの下に防水の紙が貼ってあるのでよほど変なことになっていなければ水は入らないようになっています。 心配ならちょっと大変ですが床下から入って水が差した形跡がないか見てみるのがいいと思います。 イイダ系のサイディングは安いですからね。 釘で固定した時に亀裂が入ったのを誤魔化したのだと思います。

回答ありがとうございます。 写真の様な割れが沢山あります。 角に出ている割れはパッキン?の所までヒビが入っており20センチ程の長さになっています。 イイダ系は安く、薄いサイディングを使っているみたいですね‥ 裏にもう一軒同時にたった同じハウスメーカーのお家が立っていますが、その様な事は無さそうです。 サイディングのデザインは違うお家です。 床下チェックしてみます! ありがとうございます。

0

多分施工不良だと思います。 破損個所の張り替えで大丈夫でしょうね。 全面張り替えなんて、どんな住宅メーカーであろうと普通は応じませんよ。

回答ありがとうございます! グレー部分は幾度、釘部分にこれから割れそうな細かなヒビがあり、写真の様な割れている所も沢山あるのですが、グレーの部分のみ前面張り替えにはどこのメーカーも難しいものなのでしょうか。 経年劣化ならもちろん自分で直しますが あちらの不具合で4年でバキバキなのに、どこのメーカーも応じないなんて、ショックです( ; ; )

0

釘の打ち込み過ぎ 交換するのが一番ですができなければきちんと埋めてもらい色を塗ってもらいましょう。

回答ありがとうございます。 サイディング不良ではなく、釘の打ち方でしょうか。白のサイディングはそんな事ないのですが( ; ; )グレー部分は釘が飛び出して来ている物もあります。 細かいヒビではないのでしっかり対応して欲しいです。