早めの解答求めてます…

早めの解答求めてます… 私は部活をやめようと思っていて、部員のみんなには伝えました。部員のみんなは理解してくれました。 そして顧問の先生にも伝えに行きました。 私は部活の中で上手い方ではなく、ケガで3ヶ月部活が出来なくて復帰して1ヶ月経つ今も遅れを感じていて、私の部活はチーム競技なので迷惑をかけては、仲間にどー思われてるか心配だし、プレー中に出来なすぎて罪悪感を感じることの積み重ねで部活に行きたくないと思うこともあります。 部活をやめる主な理由を勉強としないと、辞めさせてもらえない気がするし、実際に勉強もヤバいので、お母さんと勉強の事で喧嘩になり自分の勉強の取り組み姿勢を自分で振り返り反省した結果、勉強を頑張ろうと思った。という感じで勉強を理由にしてます。 でも顧問の先生は私がしっかり部活を続けたいけど仕方なく勉強を頑張ろうとしているというふうに受け取っています。今日きちんと部活を辞めれると思ったら、お母さんにあなたが部活を続けたいと思っているということをきちんと伝えてもう1回話し合ってみて と言われました。 顧問の先生からしたら私がすっごく部活を続けたいと思っているからお母さんもそれを理解してくれて私は辞めずに済む、という考えだと思います。顧問の先生も私が怪我の復帰で不安を抱えていることや、元々あまり上手出ないことを知っているのでここで、私がここで辞めると言うと、逃げなのではないかと思われそうで怖いです。そう思われないように上手く理由を考えたいのですが思いつきません。なにかいい案はありますか?

学校の悩み | 高校31閲覧

ベストアンサー

1

何も隠さず、何もつくらず ストレートに、あなたの思いを 伝えれば良いのです。 部活動は、参加するもしないも、 そこのところから、やりたい人が参加するものです。 加入した以上は3年間継続することの意義を 大切に考える、というのは、 そうしたい人がそうする、というだけの話です。 本当はやめる理由を説明する必要もありませんが、 せっかく今までかかわってくれた人に感謝し、 今の、あなたの思いをそのまま伝えてあげれば、 それで良いのです。 ・・・ ひとチームの人数が決まっている種目では、 学校代表は、うまいほうからその人数ですから、 人数が多い部であれば、そこからはみ出てしまう人は けっこうたくさんいます。 学校代表選手として活動できなくても、 たとえば、体力づくりであったり、 その種目の経験をしたいなどど、それぞれ異なる目標で あっても、それなりの参加のしかたがあり、 たとえばハンデがあって週一回だけ練習に参加する 人がいたり、という部もあります。 全員で決めた、一つの共通する目標を実現するために 鉄の規律で同じような練習に全員で取り組む、 という部は、それはそれなりの意味はあるけども、 その目標は共有できないがその種目をやりたい人、 が排除されているような、そういうことも、 けっこうあります。 怪我をして選手として活躍するのが困難であっても、 それなりの参加ができる部は、 もちろんたくさんあります。 できることなら、そういう多様な参加者がそれぞれ 楽しむことができる部に、 これから、あなたが変えていくことで、 だれもが参加しやすい良い部にしていけますよう、 応援しております。 全員同じ練習時間で活動できなくても、 強いチームはたくさんあるのです。 ふぁいとお。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! 最終的には自分で決めることなので参考にさせてもらいながらしっかり考えます!