ID非公開

2020/10/22 20:54

77回答

賃貸アパートで子供が壁紙を爪で何箇所も傷つけてめくってしまいました。

賃貸アパートで子供が壁紙を爪で何箇所も傷つけてめくってしまいました。 アパートの火災保険で修理可能ですか? それとも小さい子供がやったことも過失になるのでしょうか? それと、もし保険使えない場合6年以上住んでいたら修理の経年劣化分の減額対象になりますか?

補足

国交省のガイドラインで経年劣化の事が記載されていますが、壁紙は6年住んだ後に破れを修理する際負担額は減額されるのでしょうか?

賃貸物件 | 保険61閲覧

ベストアンサー

0

損害保険会社の社員です。 以下の話はあくまで私の会社の方針ですので注意お願いします。 まず過失になるか否かはお子様の年齢によります。 小学生低学年くらいまでなら過失として処理しますが、それ以上の年齢の場合は故意とみなします(子供が障がいを持っている等個別の事情は考慮します)。 ただ、この場合「不足突発的な事故」や「その他偶然な事故」(保険会社によって名称が微妙に違います)という事故区分になりますが、その場合は免責金額(自己負担額)が1事故ごとにかかる契約が多いです。 例えば、ひっかき傷が10か所で免責金額が1万円なら合計10万円の自己負担になります。

ID非公開

質問者

2020/10/27 16:09

ありがとうございます。 ”小学校低学年くらいまでなら過失として処理しますが、” 過失がなかったものとして処理ということでしょうか?

その他の回答(6件)

0

過失になります。 小さな子供でも大人でもお年寄りでも考慮されることはありません。 保険適用にもなりません。私も子供が小さな時に壁紙をやってしまったことがあるのですが、長年住んでたということで大家さんが壁紙は免除してくれましたが、管理会社からは、大家さんの優しさなので通常は修繕費がかかりますと言われたことがあります。

0

大家です。過失ってうっかりってことなのでは。それは過失ではなく故意なんじゃないのかって気がしますが。

0

ガイドラインは通常の使用でって話です。爪で傷付けるのが、通常ですか?過失ですよ。そんな事立ち会いの時に言わない方が良いですよ。小さな子供が、やっても大人がやっても過失です。後保険ですが定款を良く見て下さい。ワザと傷つけたものを何故保険が適用されるのですか?

0

もちろん過失ですよ。 常識的に考えて 入居前の状態に戻すのが当たり前なんです。