ID非公開

2020/10/22 22:23

77回答

共働きの夫婦に関して。

共働きの夫婦に関して。 現在共働きで、2歳の子供を保育所に預けており、第二子も授かっています。そんな中、妻が度々キャパオーバーになり、どうすれば円満にいくのか分からなくなってきました。 具体的には、 私が週2回朝夕方に保育園の送迎を担当。送迎を妻がやる日は帰宅が19時から19時半頃。帰宅が19時半を過ぎると必ずと言っていいほど激怒しています。 また、夕食は妻が作ってくれているのですが、食器洗い・風呂掃除・洗濯物・掃除は私がやっています。あと子供を風呂に入れて寝かしつけまで毎日私がやっています。それでも妻は「不公平だ」と言ってきます。と言うのも、毎週土日は半日仕事のため家を空けます。妻の言い分は「こっちも仕事がしたいのに、そっちばかりやりたいように仕事をしていて不公平だ」という言い分です。 土日に家にいないことが多い分、出来る限りの家事・育児をやっているつもりなのですが、もっとやるべきことがあるのでしょうか?それとも妻の言い分がおかしいのでしょうか?皆さんのご意見お聞かせください。

家族関係の悩み145閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

まずは毎日お仕事と家事育児お疲れ様です。これだけされていて正直すごいなーと思いました。私は妊娠中も家事育児はほとんどやってましたから羨ましいです! 多分奥様は何か特定のことに不満があるのではなく、ストレスが溜まっているのでしょうね。お子さんが小さくて思うように働けない(職場で何かプレッシャーがあるのかも?)、妊娠中で体調は万全でない(男性は体の変化がないのでずるいと思うのかも?)、また、お子さんは2歳とのことなのでイヤイヤ期で中々思うように動いてくれないですし。お子さんが大丈夫そうなら、思い切って土曜日半日の質問者さんがお仕事中は二週に一回位は保育園に預けて奥様はのんびり過ごす時間を作ってはいかがですか? 共働きの場合、ママさんが家事育児をどこまでできるかは、本当に!本人の資質と体力によりますので、獅子奮迅の働きができるスーパーウーマンもいれば両立が難しい方もいると思います。ご本人の希望やどこまでできるかを大事にしてあげてください。 また、洗濯は乾燥機付のもの、食器洗うのも機械にこの際かえたらいいですよ。子供が増えたらさらに仕事が増えますので、機械化できるところはしたほうがお互い楽です。 赤ちゃん楽しみですね!

追加ですみません。 妊娠中は水回りその他の大きな掃除は外注したらどうですか? 質問者さんがお掃除してくれてるとはいえ、意外と男の人の家事って荒くて細かいところまでやれてないことが意外と多い気がします。気になって私がやらなきゃ!ってなってストレスになるくらいなら外注した方が楽ですよ。家計がー、となるなら、主さんから奥様への誕生日やクリスマス、記念日のプレゼントとしてあげたらいいです。

その他の回答(6件)

0

保健体育って勉強しましたか? 女性は男性より体力がないので、2倍ぐらいは重圧がかかってるし あなたは ここで聞くよりも、もっと妻の話を聞くべきでは?

ID非公開

質問者

2020/10/29 22:25

男性・女性で体力差があるからどうこうで困っているわけではありません。また、妻ともいろいろ話し合っています。回答ありがとうございました。

0

ただ忙しくてイライラしてるんでしょうね。 イライラする人って実はスゴく効率悪くさせてるのを気づかないでやってるのですよね。 イライラしたって良いことなんて全くないのに、それでも細かいこと気にする。 自分がやった家事や育児のことは全部覚えてるのにやってもらっていることに気づかない。 もし水回りが汚れてたとして、あなたに「やってないじゃない!」と怒り「もういい。自分でやる。疲れた」とか言いながら食器を大きな音を立てながらガチャガチャと洗い、そういうイライラした奥さまを見てお子さんが不安になってちょっと扱いにくい子になっちゃう。みたいな負の連鎖w 元々自分が汚れてるな、やってないなと思ったら気持ちよくやればいい。きれい好きの私って気が利く女!と思いながら。 そういうの見てお子さんは優しいママ好き。何か手伝うと思うし、ご主人も妻に負けてられないと出世欲がでて来たり、奥さんに優しくできたりする。 そういう人にはどんなにご主人が負担を増やそうが、仕事をセーブしようが変わらないのです。 ただ、性格だからと諦めるのは早い。 人を変えるのは難しいですが、あなた自身が変われば奥さまも自然に変わってくるものです。 あげまんという言葉があるように、男性からアプローチしても奥さまは変わります。まず、そういう心理学の本やYouTubeでも見て学んで自分があげmenになってみてはどうでしょう。 なんか上がるな、でオススメの動画はさいとうひとりさんです。 今は色んなコンテンツがあるから、自分にあった上がるものを取り入れたら自分の魂的な成長になるのでおすすめです。

ID非公開

質問者

2020/10/29 22:23

回答ありがとうございます。 一度そのアプローチで解決の糸口を探ってみてもいいかもしれませんね。参考にします。ありがとうございました。

1

我が家のことかと思うほどそっくり (立場は妻側ですけど) あなたは食器洗い・風呂掃除・洗濯物・掃除、お風呂、寝かしつけをあなたの担当・仕事だと認識はありますか? 『何かやることある?』と奥様に随時聞いていませんか? 夫婦円満にするなら個人的には担当制にした方いいと思います 家庭(家事・育児)は奥様中心にした方がうまくいく家庭もありますが、毎回指示を出す側からすると『毎回言わないとわからないサルか!』とイライラします 我が家は保育園の朝の準備と保育園の迎え、夜の歯磨き、寝かしつけを主人の担当として全てを任せます 私は一切口を出しません(主人から指示があれば動くぐらいです) 日曜日はお子さんを外に連れ出して奥様の時間をあげてはいかがでしょう その時期に家事をやろうがダラダラしようが奥様の自由です

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/29 22:22

回答ありがとうございます。 基本的には掃除、洗濯、子どもの風呂と寝かしつけは私が行なうので、妻に何か尋ねるということはありません。 土日に子どもを連れ出しても、結局は妻が何か家事をしていて、帰ってくると「遊んでる間に家事してましたけど?」みたいな感じになります。正解が見つかりません。笑 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

0

奥様、バリバリ働きたいタイプの方かな? 正直、育児より働いている方がめちゃくちゃ楽なんですよね。 奥様が一人になる時間ってありますか? そこが大事かと思いました。

ID非公開

質問者

2020/10/22 23:37

回答ありがとうございます。 私もそう思い、土日の午前中などにどこか遊びに行ったり、何もしないでくつろいぐよう言ったこともあります。しかし「水回りの掃除がー」「衣替えがー」と何かとやりたがり、結局1人の時間がないままです。私としても円満に時間を過ごしたいため、妻に1人で過ごす時間を取ってほしいのですが、何分「常に何かしたい人」なので困っています。それでお互い楽ならいいのですが、結局そのあと妻はキャパオーバーで爆発します。 どうしたらいいでしょう?

0

夫側からの意見なので、一方的な部分もあると思いますが、洗濯物と言うのは、「洗って、干して、畳むまで」でしょうか? この文章読む限りでは、ご主人の負担が凄く大きく感じました。 仕事で家を空けるのが、ずるいみたいな~ 何言ってるの?だって、妊婦さんでしょ!って感じです。

ID非公開

質問者

2020/10/22 23:39

回答ありがとうございます。 今はまだ産休前なので妻も働いています。単に私の方が制限なく働いていることに不満を抱えているようです。 その不満?をどう解消していけばいいのか全く分かりません。