回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/22 23:01

1010回答

女川原発、再稼働させて、本当に大丈夫なんでしょうか?

原子力災害78閲覧

1人が共感しています

回答(10件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
1

大丈夫って何のこと? 質問者は、今は生きているが、明日は大丈夫? 交通事故は大丈夫? コロナウイルスは大丈夫? 癌は大丈夫? 住んでいる家は地震で大丈夫? 津波で大丈夫? 火災で大丈夫? 大雨で大丈夫? 洪水で大丈夫? 土砂崩れで大丈夫? 放射腦は、壁にひびが入ったぐらいでわめくが、地震が来なくても、年月がくれば外装にひびが入るのは当たり前。道路などひびだらけ。建築物の強度のことも何も分かっていないから、こういうことでさえわめく。

1人がナイス!しています

0

女川原発はとても危険な原発です。建築物には「安全基準」というものがあります。例えば、川にかかる橋には「重量制限10トン」などと書かれています。10トンの重量までは通れるということです。しかし、11トンのトラックが通っても多分、橋は壊れないでしょう。そのように「余裕」を持つのが建設物の常識です。 ところが、女川原発は震度6弱の地震で大きく壊れ、原子炉建屋には1千か所以上のひび割れが発生しています。 全く、余裕がないのです。津波にしても、あと1メートル津波が高かったら浸水していたそうです。 それほど、「余裕のない」設備が許可されるのが不思議です。 県議会も県民の安全を第一に考えて判断すべきです。金で県民の安全を売るようなことは許されません。

4

すくなくとも地震前は普通に稼働していたものですし 緊急避難的な意味で稼働を停止したものですから 法的手続きに法って再稼働させるのは仕方ないことで 大丈夫って解釈されたということでしょう。 韓国原発なんて、ボロボロでも稼働してますけどそっちはいいの? >韓国の原発6基が台風で緊急停止。「塩分が原因」は嘘、手抜き工事か https://www.mag2.com/p/money/963079 それとも、反日目的反原発さんの質問なのかな?

画像

4人がナイス!しています

2

福島原発事故の原因も解明し、対策も施されているのだから安心 千年に一度の大地震が明日来たとしても女川原発だけは安心 しかし、東北の津波対策や強い地震に対する対策は大丈夫なのか。心配するならそっちの方

2人がナイス!しています