コンビニバイトを初めてまだ1ヶ月たたないのですが、今日お客様から叱られてしまいました。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

私の対応の仕方のどこがいけなかった考えても分かりません。今後同じミスをしないようにしたいので、 ↑ あなたにしか分かりません 入ってますよだけでもニアンスやトーンで変わってきますよね 入ってますよ すごくいいですって きちんと言いましょう。

1

勝手に疑って、勝手にキレる。 コンビニ害悪客の一つです。別に気にしないでいいと思いますよ。普通に、「もう既にレジ袋代も此方に入っていますので、大変申し訳ないですが、お会計をお願いします」と言って無視する形でいいです。一々反応していると、身が持たないですよ 相手が文句言ってる間に袋詰まで進めましょう。

2

なんか怒ってるわ。適当に謝っとこ。みたいなスタンスで大丈夫です。 理不尽にキレてくる客に気遣ってたら疲れるだけですよ。

2人がナイス!しています

1

コンビニで働かせて頂いている者です。 長文失礼致します。 ここの文面だけで全ての流れは把握出来ませんが、 まずお会計の時の最初にレジ袋の有無をお聞きして、「いる」と言われた際は『袋代1枚〜円頂戴致します。』と私は言うようにしています。 また今回の対応の件ですが、「入ってますよ」だと上から目線に感じ取られるお客様もおります。(様々な方がいらっしゃるので仕方無いことですね) 会計画面にレジ袋代が入っていたとしても、入ってなかったかのように、「レジ袋ですね!」(プラスで「すみません」)と言うと良かったかもしれません。 丁寧な接客敬語でこれからも頑張ってください。

1

まずは、考えて自分の意見を頭の中で整理した上で一旦その人に何を言いたいのかよく聞きます。 そうでないと何を言いたいのかわからないのに発言してしまうとそういうトラブルになります。 自分で一旦レジ画面と袋の中の商品を確かめてレジテーブル上に物がないかを確認して無いのを確認した上でその人に「すみません。店内放送(他の客の会話でもいいです)とかぶってしまいお客様のお声が聞き取れませんでした。大変失礼なのですがもう一度おっしゃっていただけますか?」と言います。 それでもなお、質問文のようになると自分が何言っても聞き入ってくれないと判断し、「大変申し訳ございません。お客様の意向を私では確認出来ないため、私よりお客様の意向を聞き入ってくれるスタッフをお呼びしますので今しばらくお待ちください。」と言い、その人が何を発言しても無視していいので他のスタッフにことの顛末を全て洗いざらい喋ってください。あなたは「冷静に」且つ、「簡潔に」更に「分かりやすく」伝えます。 それでその人が帰ったのを確認してその人の意向を確認出来たかどうやってとりあえず帰ってもらったかなどを対応したスタッフの方に聞いてください。