鍋の季節だなぁ。 うちは水炊きが基本なのだけど、今までに石狩鍋、ほうとう、味噌鍋もやって、どれも好評でした。

鍋の季節だなぁ。 うちは水炊きが基本なのだけど、今までに石狩鍋、ほうとう、味噌鍋もやって、どれも好評でした。 なんか、良いアイデアがあったらお願いします。 できれば卓球にあう鍋でお願いします。

画像

料理、食材 | 卓球24閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ここのところ夕飯は毎日、鍋風の具沢山汁物をメインにして炭水化物の量を減らしてます。 我が家で好評なのはすいとん入りのしょうゆベースの鍋。鳥もも肉か豚バラで。 野菜は白菜をとりあえず大量に入れそれ以外は色々で。白菜からいいだしがでます。今の時期なら里芋もよく入れます。 すいとんを流し入れた時に出る端切が煮込んでる間にとろけて、柔らかいとろみと旨みをつけてくれます。 すいとんは小麦粉と片栗粉を半々で塩を少々、水を入れて生クリームよりちょい硬めくらいに練ったものをスプーンですくって流し入れます。つるんつるんもっちもちで旨し。 味噌ベースなら肉団子鍋。鳥ももと豚ミックスの挽肉で。これはしめに中華そばが合います。

その他の回答(5件)

0

比内鶏きりたんぽ鍋。 酢に晒したささがきゴボウだのセリだの、案外と「様式美」があるトコロが面白い。 邪道ですが、我が家ではコレをうどんでシメる。 更に翌朝、冷飯を投入して卵を落とし、卵とじふうのおじやで再利用。