ID非公開

2020/10/23 0:11

33回答

扶養、社会保険、国民健康保険についてです。 長文ですみませんが宜しくお願い致します。

補足

夫がやっと連絡先を教えてくれたので、先程、夫の会社に問合せしてみました。 10月16日付けで扶養の手続きが終わったそうです。 会社の方では年末調整と一緒に手続きをしようとしていたようでした。 1ヶ月半待ちましたがその間病院に行くことを我慢していて良かったです。 そもそも、問合せするまで手続きが終わったとか途中とか分からなかったので初めから扶養の件は夫に頼まず直接会社に私がお願いすれば良かったです。 みなさん、詳細なご解答、ありがとう御座いました。

社会保険 | 役所、手続き61閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/10/23 11:50

ご解答、ありがとう御座います。 さかのぼっての加入の手続きなのかの有無を夫の会社に問合せしてみたいと思います。 また、扶養の件の話をすると俺は会社には言ったと一点張りでいつも言い争いになってしまうので手続きの件はどうなっているのか分からず、やはり直接会社の方に問合せしてみたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご解答、ありがとう御座いました。 あなたの解答を読んだ夫が謝っていました。 一番最初に詳細にご解答頂いたのでベストアンサーにさせて頂きました。

その他の回答(2件)

0

私の印象では、 旦那さんは、「扶養」が何かを知らないんだと思います。 まったく分かってないとしか思えません。 だからたぶん、実は何もしてない、んじゃないかな。 まぁ、会社の事務に一言ぐらいは言ったかもですが、 その答えの意味さえ分からず、って状態なことでしょう。 この推察から、あなたへの当面のアドバイスは単純です。 これまでと同じく「国保の人」として行動するだけのことです。 だってね、 扶養に入る手続きでは、必ず、書類を書かねばなりません。 これまで妻が自営業だから扶養に入ってなかったなら、その収入状況を報告させねばなりません。確定申告書や所得証明書や、「休業」したとの誓約書を要求したりします。「妊活」では働けない理由にはなりませんから、結構な交渉が必要でしょう。 質問文には、そういう扶養に入る工程が進められてる様子が、一切ありません。「何もしてない」と受け取らざるを得ません。

ID非公開

質問者

2020/10/24 9:50

ご解答、ありがとう御座います。 やはり会社では手続きはなにも進んでいないのですね… 直接、問合せしてみたいと思います。

0

夫の保険証は 全国健康保険協会 ○○健康保険組合 ○○共済組合 日本私立学校振興・共済事業団 ○○市(区町村) ○○国民健康保険組合 その他 どれですか?

ID非公開

質問者

2020/10/23 19:22

今、確認した所、全国健康保険協会でした。