友達Aの結婚式が延期になりました。 しかしそのことの連絡は無く、別の友達Bに聞いて知りました。

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様沢山のご回答ありがとうございました。 思いやりのあるこちらの回答をベストアンサーとさせていただきます。 学生時代から仲の良い友人の1人でしたので、今は苛立ちよりも困惑しております。 何かしらの形で連絡してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

延期を決断しても、次は延期の日程を決めなければならない為、その詰めをされていたのかもしれません。(あくまで想定ですが・・・) ただお友達はゲストを招く側ですから、ゲストに対して最大限の配慮は必要だったとは思いますね。お友達との関係性がわかりかねますが、踏み込んでお互い言える関係ならおっしゃってもいいかと思います。 ご友人ならまだしも職場の方に同じ対応だと、大変失礼にあたると思いますので、今後のことも考えて一言教えてあげたほうがご友人の為かなとは思います。

1人がナイス!しています

1

延期になったのであればその理由も添えて招待者一人一人にはがきで連絡するのが礼儀でしょう。もし言うのであれば後に遺恨の残らない程度に優しく言って下さい。

1

Aさんは、招待していて、出席の返事をいただいている方には、延期になったことをいち早くに電話+はがき(などメールではなく、もっと丁寧な感じの書面で)で知らせるのが、マナーだと思います。せっかく、準備して、その日はあけておいて、と、招待された側はしてるのに、失礼。 私は、強く文句言えないので、冗談っぽく[その日に合わせて散髪してきたのになあ。また散髪することになっちゃったぜ]みたいに、言うかな?って思いました。

0

「Bに延期になったと聞いたけど本当?」とか、当たり障りのない聞き方で。 理由を聞いても答えなかったので、Bさんもよくわからないのでしょうが、言いたくない理由なら、無理に聞かないほうが良いです。 コロナが理由なら言い渋ったりしないでしょ。

1

非常識です。あり得ない。質問者様は実際まだ当事者から結婚式が延期になった事を聞いてないんですよね? しらーっとまだ知らないふり(実際知らなかったんだから)をしてご友人に式の準備はどう?〇〇(友達の名前)と一緒に綺麗なドレス姿楽しみにしてるよっ!ってラインしてみます? 友達Bさんも怒ってましたよね? 呆れます。普段から非常識な方なんですか?