現在戸建てを建築中の施主です。

画像

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様この度はご回答ありがとうございました。 建築会社にはしっかり施工してもらうよう交渉いたしました。

お礼日時:10/29 15:12

その他の回答(3件)

1

①これが「袋入りグラスウール」の実態ですよ。 この現場はまだマシな方ですが、ヒドイ施工をしておきながら「グラスウールは垂れるのでダメだ!(実際には耳の部分に規定の数だけのタッカーで留めていない状態)」だとか? 「グラスウールにはカビが生える(そもそも防湿層を無視していて壁の中に水蒸気が入っている事が原因)」と言うのが実態なのです。 こんな状況で「Ua値(外皮平均熱貫流率)」を求めても、現場では実行する事が出来てはいないので、壮大なる「机上の空論!」だと言われているのです。 ②先の別の回答にも、添付をさせて頂きましたが、こちらが「施工の正しい方法」なので、これとこの現場の状況を「見比べて!」あなた自身でも考えてみてください。 https://kura-ya.net/report/gurasuu-rusekouhouhou 「袋入り」であっても、「コンセントカバー」は使用してください。 当然ですが「断熱欠損(断熱材に隙間がある状態)」はダメなので、これは直す様にお伝えください。 但し直してくれるかどうか? は相手次第なので、何とも言えません。

1人がナイス!しています

0

あなたが施主であれば誰に言っても構いませんが、担当者に伝えた方がスムーズでしょうね。

1

確かに上下の部分の耳が丁寧に水平材に留められていませんね。断熱欠損、気密欠損ですね。文句を言いましょう。面倒くさがっているのか、断熱施工に不慣れなのかは知りませんがNGです。

1人がナイス!しています